読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

瞑想は割と習慣化できてきた

先週から帯状疱疹の薬を飲んでいるので、週末はゴロゴロして過ごしました。症状はだいぶ落ち着いては来たけど、まだ多少痛みは残っているので、今週はストレスをなるべく溜めない、うまく発散する、よく眠る、というのを心がけたいな、と思う。 読書も割と体…

当面はユルユル生活で

昨日も「日々の記録(ログ)」は書いたんだけど、アップできなかった。文章は書いたんだけど、推敲してアップする時間が無かったというのが理由。帯状疱疹の薬飲んでる影響で、頭がボーッとしてるのであまり色んな事をガリガリ進められないんだよね。ま、薬…

体調不良から少しずつ脱却する作戦を模索する

当該ブログですが、最近、ほぼ月1更新になってます。先月読んだ本の感想のみ書いているというか。もちろん、毎月読んだ本について記録するのも有りなんだけど、日々のログもきちんと記録しておこうと思ったので、日々の記録を今日から再開してみる。 日々の…

2016年7月に読んだ本をレビューする

7月に読んだ本は3冊でした。大量の漫画の再読やらペルソナ4(ゲーム)を遊びすぎて読書は進まなかった印象。ペルソナ4は無事に2周クリア(+プラチナゲット)したので、8月はたくさん本を読みたいな、と思っています。さて、読んだ本は例によって面白…

2016年6月に読んだ本をレビューする

6月に読んだ本も5月に引き続き3冊でした。6月下旬から謎の体調不良に襲われているのに加えて、ペルソナ4というゲームに猛烈にはまってしまったのが、思ったより本が読めなかった要因ですね。まぁ、読んだ本3冊はどれも面白かったですので、サクサクと…

2016年5月に読んだ本をレビューする

5月に読んだ本は3冊。4月に引き続き体調不良継続と、たまった映像を中心に見ていたので、あまり本が読めませんでした。久しぶりにゲームにはまっているのも原因かも。まぁ、3冊なのでサクサクとレビューしますね。 ・京大式おもろい勉強法 ・自分を変え…

2016年4月に読んだ本をレビューする

4月に読んだ本は4冊。体調不良なので本を読む体力が無く、映像を見るのを中心に過ごしたので、あまり本が読めませんでした。ただ、今月読んだ本は3月に引き続きどれも面白かったですね。4冊なので、全部きちんと感想を書こうと思います。 ・美味礼賛 ・…

2016年3月に読んだ本をレビューする

3月に読んだ本は(漫画を除いて)7冊。2月よりは読めたけど、例月(10冊/月)よりは読めなかった感じかな。今月読んだ本はどれも面白かった。例によって面白い順に並べて上位3冊についてたくさん書きます。 ・Landreaall再読(頭から全部) ・冒険手…

2016年2月に読んだ本をレビューする

2月に読んだ本は5冊。体調低下気味であまり本が読めなかった2月でありました。例によって面白い順に並べて上位3冊についてたくさん書きます。 ・武器としての交渉思考 ・スローライフでいこう(再読) ・作家の収支 ・定本 百鬼夜行 陽 ・生涯健康脳 武…

2016年1月に読んだ本をレビューする

気がついたら今年も1/3が既に終了しているという恐ろしい事実に今更ながらに気がつく今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか。体調がいまいちな事もあり、ブログも更新できない日々が続いています。ようやく体調が上向きになってきたので久しぶり…

2015年12月に読んだ本の感想

2015年12月に読んだ本は9冊。例によって面白い順に並べてみます。12月は割とたくさん本が読めた印象。2016年もたくさん本を読みたいな、と思う。 ・ラオスにいったい何があるというんですか? ・博多うどんはなぜ関門海峡を越えなかったのか ・…

2015年11月に読んだ本をレビューする

11月が終わって半月が過ぎようとしていますが、ようやく11月に読んだ本をレビューしてみる。11月は体調不良もあり4冊でした。12月はここまで半月で割と本が読めていたんだけど、また体調不良がぶり返してしまった。体調不良の原因の一つとして情報…

2015年10月に読んだ本をいまさらレビューする

10月に読んだ7冊は以下の通り。例によって面白い順に並べてみます。再読本が一番面白いとかなんだそれ、という感じですが、今月はどれも楽しめました。ちなみに11月は体調不良も重なり、あまり本が読めなかったので12月は読書量を増やしていきたいな…

気がついていたら終わっていた10月

9月に引き続き10月も体調不良との戦いでした。先日、頭痛で夜中に起きてしまい、そこから眠れず内科に行ったら「帯状疱疹由来の神経の痛みじゃないですかね。」という見立てで皮膚科に行って頭痛の薬をもらう。数日飲んで頭痛はだいぶ良くなったけど、こ…

2015年9月に読んだ10冊をようやくレビュー

先月も10冊本が読めました。村上春樹の再読が3冊あるので、実質7冊かな。個人的にはどれも面白かったけど、割ととがった内容の本が多かったので、万人にオススメの本は無かったかなーという印象。 と言うことで、例によって面白い順に並べてみました。 …

キングダムはじめました。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 原泰久 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/06/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る キングダムという漫画がある。秦の始皇帝の話。春秋戦国時代は個人的に非常に好きなの時…

2015年8月に読んだ5冊を今更レビュー

5.6.7月のレビューに引き続き8月に読んだ本をレビュー。こういうレビューもやり始めればサクサク終わるのはいつもの事。やっぱり選択と集中を行う事と、きちんと流れを作ると早いという印象。毎日やる、習慣づけるのは本当に大切だと改めて思うなど。 …

2015年7月に読んだ9冊を今更レビュー

一昨日、昨日に引き続き7月に読んだ本をレビュー。10月に入って肌寒くなってきたけど、7月は暑かったなぁ、とか思い出す。 7月に読んだ9冊は以下の通り。例によって面白い順に並べました。村上春樹の再読が4冊有るので、新しい本は実質5冊。この5冊…

2015年6月に読んだ14冊を今更レビュー

昨日に引き続き、6月に読んだ本をレビュー。もう10月なのに6月の話をしていると頭がぐらぐらするけど、忘れないうちにメモっておこうと思う。 6月に読んだ14冊は以下の通り。例によって面白い順に並べてみます。守り人シリーズの再読が8冊有るので、…

2015年5月に読んだ10冊を今更レビュー

読んだ本の内容を毎月単位でレビューしたいと思っているんだけど、過去の分がなかなか対応出来ない。もう10月だというのに5~9月のレビューが出来てない体たらく。まぁ、あまりため込んでいると今年が終わってしまいそうなので、シンプルな形でレビュー…

フレンズ見終わりました。

レンタルビデオの時代から見続けていたフレンズという海外ドラマがあるんだけど、先日ようやく視聴完了。10シーズンあるので、見終わるのに無茶苦茶時間がかかった。途中、見てない時期もあったけど、折角なら全部見るか、と思って近年はDVDレンタルを…

孤独のグルメ2がようやく発売

孤独のグルメ2をAmazonで購入し、昨晩届いたので一気に読了。個人的には期待した内容で非常に満足だったんだけど、前巻からのイメージからは大幅に変わったのも事実。 内容が変わった大きな要因としては、時代が変わったのが一番大きな要素だな、と思う。現…

iPhone6sに機種変してみた

iPhone5sの電池が一日持たなくなっていたので、6s発売を機に機種変をしてみた。3GS→4s→5s→6sという感じですね。ほぼ2年毎に機種変をしているので、iPhone使用歴は6年超という感じ。 予約日当日は16:00から予約を開始するもつながるまで1時間くらいか…

気がつけばほぼ1ヶ月経過

なんか、気を抜くと1ヶ月が過ぎ去ってる。割とたくさんログは残したいと思っていたのに、なかなかログを書く時間も気力がない状況が続いている。多少元気になったので、こうして文章を書いている次第。 さて、このところ通常業務に加えてプロジェクト的な仕…

2015年4月に読んだ9冊を今更レビュー

4月に読んだ本のレビューをやってなかったので、今更やってみる。 ただ、レビューを書き始めて、驚くほどに本の内容を忘れている事にびっくりする。4ヶ月も経つと記憶というものは風化するなぁ、と。ここから得られる教訓としては、「良くも悪くも読んだ内…

自分のコントロールを取り戻す

長期間の体調不良からようやく脱却しつつある。ただ、まだ弱っている状況であることは間違いないので、低空飛行であることを自覚しつつ、落ちないように過ごしていきたいな、と思う。 さて、最近、自分をコントロールすることについて良く考えている。昔読ん…

体調不良の根が予想以上に深かった件

先週、帯状疱疹気味になったので薬を飲んでたんだけど、体を休めるのをちょっと怠ってしまった。残業をしたり、出張に行ったり等々。そうしたら、目の周りに湿疹が出来てしまった。この湿疹はピリピリと痛む系。薬飲んでいたら治る、と過信したのが原因だと…

岩田さん逝く

また巨星が一つ落ちてしまった。 岩田さんとは個人的なつきあいはもちろん無い。ただ、岩田さんを生で拝見した事はある。ちなみに任天堂の株主総会の時。オイラが任天堂株を買ったのはちょうど3DSが出る直前の時期で、株主総会で3DSを体験させてもらい…

またもや帯状疱疹のお知らせ

先週水曜日から左目の調子が悪くて、土曜日に眼科に行ったら「角膜が傷ついてます。ヘルペス(帯状疱疹)かも知れないけど、しばらく眼帯して目薬様子見てください」と言われる。本日、眼科に行って再度検診してもらったところ、「はい、ヘルペスですね。薬…

アイラモルトに氷を入れて良いのか問題、について考える。

バーでアイラモルトの水割り(氷入り)を注文するのはありか問題、について漠然と考えている。ちなみにアイラモルトってのはスコットランドにあるアイラ島で作っている、シングルモルトウイスキーの事ね。(シングルモルトについては長くなるので割愛します…

アベンジャーズ2見てきました。

アベンジャーズ2を公開初日に3D字幕版で見てきました。割とお客さんは入っていた印象。お祭り映画だったので、ストーリー云々いうのは筋違いなんだけど、個人的には前作アヴェンジャーズの方が話的に好みだった。 前作は各ヒーローが当初は個人個人であり…

「知らない」と言える勇気と、その勇気を馬鹿にしない度量。

まぁ、言いたいことは全てタイトルで言ってるので、それ以上も以下もないのですが、若干の補足を。 物事に対して「知らない」というのは割と恥ずかしい行為でもある。ただ、「知らない」と言う行為自体から、ある分野に対する理解が深まっていくという事もあ…

月日は百代の過客にして

気がついたら前回更新から1ヶ月くらい経っていた。まさに一炊の夢的な。 仕事が忙しい&体調不良が続いていて、ブログを更新する気力が無かった。あと、エスパルスが調子が悪くて最下位になっているのも体調不良の一因だよなーと自己分析。 ---- さて先…

長く生きていると色んな事が起きると実感した昨晩

昨晩はウチでお酒を飲み終わり、歯を磨いていたら突然電話がかかってきた。電話の相手は小学校の同級生で、毎日のように遊んでいた親友であり、あるときを境に仲違いし、それっきり逢ってなかった。 久しぶりに声を聞いて、小学校の時に初めて出逢ったときの…

人間関係の構築を最優先する

松浦弥太郎さんの本が好きで定期的に読んでいる。先日読み終わった「正直」という本も松浦さんの思いがたくさん入った良い本でした。 正直 作者: 松浦弥太郎 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/04/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件)…

再読することの喜びについて

昨晩、精霊の守り人の再読が終わった。読んだのは数年前なので良い感じで話を忘れていて読んでいて楽しかった。始めて読んだときはストーリー展開に主眼を置いて読んでいたんだけど、再読時は登場人物達の心の動きに主眼を置いて読んでいた気がする。 特に今…

割と色んな事が進んだ週末。

4月から引きずっている体調不良が未だに完治せず。先週は割と体調不良が勝っている状況だった。まぁ、こういうときは籠城作戦だと思い、土日は歯医者に行く以外はゴロゴロしていた。 あと、体調が上がってこないのはエスパルスの影響も大きいよな、と思った…

試合内容よりも勝ち点とは言うけれど。

昨晩はアイスタ日本平にてサッカー観戦。ナビスコカップ名古屋戦。 試合開始2時間前に発表になったスタメン+ベンチ入りメンバーを見て、リーグ戦からほぼ全取っ替えなメンバーだったので思わず笑ってしまった。けが人が多い影響もあるけど、まぁ思いきった…

体調が悪い時の過ごし方にちょっと悩む

ここ数日、なんとなくの体調不良が続いている。寒暖の差が激しいのも原因だろうし、仕事が割と忙しいのも原因な気がする。 体調が悪い時って「25%でも絶好調!」とか思っていると、割と元気になることがある。「今日はダメ」と思っていると調子が上がって…

純粋にスポーツを見る楽しみ

BS1でテニス(録画)をやっていたので、久しぶりにお酒飲みながら観戦。最近のテニスってサーブで殆ど決まってしまうんだね。昔に比べてサーブの駆け引きの割合が増えたイメージ。ただ、ファーストが決まらない時(つまりセカンドの時)の駆け引きが非常…

習慣の力は強いが、現状維持メカニズムの力も強い

先週は割と仕事が忙しくてブログを書く時間とモチベーションが保てない状況だった。今週も仕事が忙しい状況は変わらないんだけど、このまま行くと何も書かずに日々が過ぎていきそうなので、ここらできちんと時間を使って文章を書いておこうと思った次第。 ブ…

データの見えざる手を読み終わりました。

台風一過でいきなり夏になりました。オイラの春を返して欲しい気分。 さて先日読了した「データの見えざる手」という本が面白すぎた。ただ、読んでいる最中は無類に面白くて非常に興奮していたんだけど、読み終わったらなんか熱から冷めてしまった気分。恋か…

サッカーで勝つことがここまで嬉しいとは

昨日の試合前、エスパルスはなんとなく勝つんじゃないか、という予感はしていた。 昔、神戸に行って試合を生で見て勝った記憶が残っていたのかも知れないし、ここ数試合観戦している中で最近始めた3バックが手応えありだった事もあるし、先日日経の記事を読…

同じ本を2冊買ったのかどうか判らない問題

自分の記憶力については人並みだと思っている。色んな事は細かいところまで割と覚えているけど、重要な事が偶に抜けたりしている感じ、というか。 ただ、本については割と記憶力に自信があり、同じ本を2冊買うという事は過去に1回しかやってない。なので、…

瞬く間に過ぎ去った連休

徐々に暖かくなってきた。体を動かしたくて朝、昼と歩いているんだけど、日差しの影響でかなり顔が日焼けしている。そろそろ日焼けにも気を使った方が良いお年頃かな、と思ったので最近は朝歩くときに日傘を使ってる。日傘って割と面倒なイメージはあるけど…

細かい事をきちんと言う勇気

ランチで行きつけのカレー店があるのだが、たまに付け合わせのラッキョウが無いときがある。この店は忙しい店でもあるので、いちいち要求するのもかわいそうだな、と思って、ラッキョウが出てこないときは「まぁ、今日は運が悪い日だ」と思って、いつもあき…

データの見えざる手、に動かされる日々

データの見えざる手という本が面白すぎる。昨晩第一章を一気に読了した。人は何故自分が書いたTodoリストを消化できないのか、という事に関して明確な回答が書いてあってびっくりした。今まで、この様な理論は考えたことも無かった。 端的に説明するのは難し…

いつも通りゴロゴロしていた週末

だんだんと暖かくなってきた。スーツを着て歩いていると汗が出てくる陽気。つい先日まで寒かったと思ったんだけど、もう初夏のイメージ。オイラの春を返してくれ、とそんな言葉を天に投げかけたい今日この頃。 さて、土日やったことを例によって箇条書き。 …

ポジティブとネガティブへの対処方法

昨晩の大雨からは考えられないくらいの良い天気。気温も徐々に上がってきたので、そろそろ春本番かな、と思ったりも。下手すると初夏みたいな陽気な気もする。 最近、寝ても寝ても眠い。睡眠時無呼吸症候群か、と思うくらいには眠い。まぁ、先週は寝不足な日…

疲労はだいぶ抜けた週末

先週土曜日が出勤だったので、今週末は戦略的にゴロゴロして過ごそうと思ってたけど、たいしたことはやらずにゴロゴロと過ごすことが出来た。先週根雪の様に体にまとわりついていた疲労感はだいぶ抜けた気がする。ただ、まだ疲れが残っている感は否めないの…