酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ015

動かないと人は倒れる。泳がないと死ぬマグロのように。

 

運動すると脳が活性化する、という本を読んでいるのですが、確かにその通りだなと感じている。

 

最近、昼休みに散歩しているのですが、午前中に停滞しきった脳味噌が歩く事により、活性化するのが手に取るように分かる。(単に職場から離れるのでストレスが抜けるだけかも知れないけれども。)

 

----

オイラは元来歩くのは嫌いじゃ無い。数年間、片道50分を歩いて通勤していたこともあるし、旅行に行った時も歩き続けてもあんまり苦にならないタイプ。

 

体調が悪いなと思ったら、もちろん休むのは大切なんだけど、休んでも体調が復帰しない場合は、やっぱり運動するのが一番なんだろうなーと、そんな事を漠然と考える今日この頃。

 

良い人生を過ごすために、そろそろジョギングでもはじめますかね。

-----

◇2013/10/29(火)追記

運動すると脳が活性化するのは確かにその通りで、週末のジム通いが習慣になっていたときは確かに頭が効率よく動き、体調も良かった気がする。この後に、ジョギングが習慣になるのですが、日々健康に過ごせていた気がします。

 

最近はすっかりその習慣も抜けて、体調不良な日々が続いている。現在は毎日80分くらい歩くことを習慣にしているのだけど、運動強度が足りない気がする。

 

週末はジムに通っても良いかもな、とそんなことを思ったりw

広告を非表示にする