酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ017

体重が増えてきた。

 

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原因は分かってる。

 

「お酒を飲み過ぎている」「睡眠時間が取れていない」「運動が出来てない」

 

ただ、どれも「わかっちゃいるけど、どうにもならない」系の話ではあるので、習慣の力を少しづつ借りて、徐々に解決していきたいな、と思う。

 

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さて、まずなんとかしなくてはならないのがお酒であることは間違いない。自室の入り口に飲み終わったビン・カンを置いているのだが、まぁ今朝の自室の入り口の惨状といったら目を覆うばかり。百年の恋も冷めるくらいの量というか。流石にここまでビンカンを溜め込んだことが今まで無かったというか。

 

量で言うと4号瓶が2本、350のアルミ缶が10本くらい。その他ドレッシングの空き瓶とかもろもろ。週一回のビンカンの日に綺麗になるとはいえ、流石にこれはひどいな、と我ながら思う。

 

これだけのお酒を飲んでいたら、そりゃ太りますよ。ということで、今日から酒量を減らして行きたいな、と思った。

 

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で、思うだけだと何も変わらないので、具体的な行動に落とし込みたいと思う。それは「日刊酒ねこに昨日飲んだ酒を書く」という事。客観的に酒量も判断出来るし、言い換えるなら「ああ、これ飲み過ぎだろ?」と冷静に思えというか。

 

昨日は昼から夜まで飲み続けたので信じられないくらい飲んでる。

 

氷結(グレープフルーツ)→ロゼワイン2杯→日本酒3杯→氷結(パイナップル)→氷結(柚子)→ロングモーン(シングル)

 

...ま、思ったよりは多くなかったけど、やっぱり多いなとは思う。どんだけ氷結好きなのよ、という話もあるけど。ともあれ、今日からは積極的に酒量を減らして行きたいなと思う。

 

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◇2013/10/31(木)追記

上記酒量って冷静に考えるとむちゃくちゃ多い。暴飲暴食ここに極まれり、という感じ。まぁ、そりゃ太るよねw

 

上記内容に呼応する訳ではないのだが、最近体重が増え始めてる。

 

最近の酒量はせいぜい3杯なのでさほど多くはないのだが、やっぱり平日はビール一缶くらいが適切だよな、と思う。

 

プラス二杯のカロリに加え、お酒飲むときって結構食べちゃうから余計に摂取カロリが増える罠。

 

おまけに寝る前の膨満感で寝る時間も遅くなるという悪循環。昨日もせっかく早く布団に入ったのに、全然眠れなかったからなー

 

今晩からは酒量を減らす方向で調整したい。出来るかなw

 

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