酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ023

最近、掃除マニアになってる。

 

とにかく物を捨てていると言い換えても良い。いま流行の断捨離とも言えるんだけど、断捨離本は立ち読み以外で読んだことが無い。なので、厳密な意味での断捨離では無いのだけれども、結果的に断捨離マニアの様に物を捨てている感じ。

 

本を大量に捨てたら精神が軽くなったのと同じで、洋服やら小物やらガンガン捨てると、本当に精神が軽くなってくる。動きやすくなってきたというか。行動するエネルギーが捨てた物から戻ってくると言うか。

 

とりあえず、部屋はかなり綺麗になったので、これ以上捨てる物は無いと思う。あと捨てなくてはいけないのは身体についた贅肉だなーと思っている。うまく環境を整備しつつ、痩せる方向に進んでいこうと思っている。

 

まぁ痩せる特効薬は「寝る」と言う事は分かっているので、いかにして睡眠時間を沢山取るか?というのを生活の軸に考えて生きていきたいなと思う。

 

良い睡眠を取るには

 

・夕食の時間を早くする。

・お酒を飲む量を減らす(むしろ飲まない)

・適度な運動をして身体を疲れさせる

・ゆっくりとお風呂につかる

・寝る30分前にはPC等を見ない

・寝る前に精神が落ち着く本を読む

 

というのが大切。

 

まぁ、どれも時間が必要なものばかりなので、仕事をサクサクと処理しつつ、時間を沢山確保したいな、と思う。

 

-----

◇2013/11/12(火)追記

最近、身の回りに物が増えてきた気がするので、そろそろ「断捨離の時期」なのかも知れません。時間を見つけて整理をしたいな、と思う。ただ一時期に比べると物は減ってるし、定期的に整頓はしているので、不要な物がびっくりするほどたくさんあるわけじゃないんだけどね。

 

あと今の体重は2年前とほとんど変わらない体重。ということは未だやせる余地が残っているということなので、ゆるゆると減らしていきたいな、と思う。