酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ027

休日出勤でござる。

 

爽やかな朝ではあるけれども、脳味噌のスイッチが入らない今日この頃。

 

生活にはサイクルが有ると思うけれども、5日働いて2日休む、というのを長年習慣に生きてきたので、週1休みが続くとやっぱり身体が疲れるなーと思ったりも。その分、毎日、長めに睡眠時間を取れば良い気もするんだけれども、それもなかなか難しいしね。

 

この体調不良からどうやったら脱却できるか、というのを最近よく考えている。

 

モノを大量に捨てたので精神的にはかなりすっきりしてきたんだけれども、あとは肉体かな、と感じている。言うならば精神は綺麗になったので肉体をすっきりさせるターンに来たというか。健全な肉体に健全な精神が宿るというので、そろそろ健全な肉体を作る頃合いになったというか。

 

脳を鍛えるには運動しかない、という本を今読んでいるだけど、やっぱり身体を強くするには単純に運動かなとも思ってる。毎日散歩はやってるので、そろそろジョギングなり水泳をするのも良いかなと思ってる。

 

ともあれ、ぐうたらなオイラをどのように動かすか?をユルユルと考えていきたい。ジョギングシューズ買いに行こうかなぁ。

 

----

昨日の酒ねこ:氷結(柚子)→ロングモーン1969

 

ロングモーンは時間により味が変わるので、少量のお酒で大量の時間が楽しめて良いんだけど、結果寝不足になるので両刃の剣。まぁ、本当に良いお酒を買ったなーと飲む度に思うんだけど。

 

-----

◇2013/11/18(月)追記

「体調不良との戦い」は未だ決着付かず。これは永遠のテーマな気がする。

 

ただ、上述の通り肉体を鍛えることで体調不良を克服し、脳みそ(および精神)を鍛えることは出来るのは理解している。今現在、体調不良で散歩の習慣をやめているんだけど、精神がてきめんに弱くなってるから。きちんと歩くことは体調や精神を維持するためにも必要だとよね。もちろん、もっと運動強度が高い運動をやった方が、より効果は上がると思うんだけど。

 

あと「精神の不調が肉体に影響する」ということを最近ようやく理解できた気がする。精神的な悩みを放置すると肉体が蝕まれるというか。ともあれ、精神的な健康を維持するということもきちんと考えていきたい。精神的な健康の維持には、良い本を読んだり、瞑想をすることだよね。

 

良い言葉を浴びることや、思考を止めることで、きちんと精神のメンテナンスも行っていきたいな、と思う。

----

今、iPhoneの写真を整理しているんだけど、数年前って美味しいお酒飲んだり、美味しい物たくさん食べてるなーとちょっとびっくりした。美味しいお酒を買ったり、旅行に行って美味しい物を食べるのも、メンタルを維持するには必要だよなーと思ったり。来年は自重せずに旅行する年にしようかな、とちょっと考えた。