酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ028

起きたら11時とか。

 

今週は1日しか休みがないから休みを有効に使おうとか思ったのに、あーあーという感じだけれども、ある意味、たくさん睡眠をとれたのは正解かな?とも思ったりもしている。まぁ、早起きして昼酒しようとか思っていただけなので、時間を空費するという意味では、どっちに転んでも同じという話はあるけどね。日頃の疲れがとれた、という意味ではよしとしたい。久しぶりにすっきりとした朝を迎えられたし、ね。

 

さて如何にして人生を楽に生きる事ができるか?というのを良く考えるんだけれども、なかなか答えが出ない。まぁ、一つの答えとしては「それを考え続けること、こそが人生」だと思っているので、これは悩み続けるしかないのかな、とも考えてる。

 

さて後輩から人生相談を受けることが最近多い。オイラもそんな年になったのかなーとか思いながらも、オイラ自身が人生に惑いつつ生きているので、本当に的確なアドバイスって出来るのかな?なんて思ったりもしている。ただ、今のオイラだからこそ出来るアドバイスもあるよな、とも思ったりもするので、誠心誠意良いアドバイスが出来れば良いな、とは思っている。まぁ、もちろん、悩み相談なんて、基本的にはアドバイスなんて求めてなくて、単に悩みを聞いてください!という要素が強いのは分かっているので、可能なかぎり話は聞いてあげようとは思ってるけどね。

 ----

そうそう、昨晩は久しぶりに止まっていたアメリカの連続テレビドラマシリーズを再開した。うん、久しぶりに見ても相変わらず面白いなーとか思った。これ、すごい昔から見ているから、全部見たら相当すっきりするんだろうなーとか思ったりもした。何を見ているかは秘密ですけども、観終わったら感想を書きたいな、とか思う。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→赤ワイン×3

 

なんか、買ってきた赤ワインが思いの外、美味しすぎて飲み過ぎた。ま、そんな夜もよいかなと思った。

 

ある意味、いつもと同じ夜なんだけどねw

-----

◇2013/11/19(火)追記

最近、昼酒してないなー

 

朝からお酒を飲んで一日をつぶすという行為もたまには必要だよね。アホになりきる日も大切。

----

人生を楽に生きるのは「今を生きること」だと最近は良く考える。過去を振り返らず、未来に対して戦かず。今この瞬間を楽しめば良いんじゃないかな、と思う。過度な後悔は本当に必要ないと思うけど、明るい未来に対する展望は必要な気がする。

----

上述のアメリカドラマは何気に未だ見終わってないw あれ、学生の頃から見始めているから、10年以上前だよなぁ、とか軽くびっくりする。一応、シリーズは終わっている(はず)なので、少しずつ見ていきたいな、と思う。こういう宿題を前向きに片付ける事で、気持ち的にすっきりできると思うので。