酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ030

早く寝たら早く起きるとか。

 

いつもは23時に寝て、7時に起きるという感じなんだけど、昨日は22時に寝たら6時に起きた。なにそれ。体調復活しようと思って早く寝たのに、睡眠時間が取れないとか本末転倒的な。

 

まぁ、睡眠時間的にはいつもと同じなんだけど、早く寝るた方が体調が復活する気がする。22時~2時が睡眠のコアタイムなんていうから、やっぱり昔から言われていることは正しいな、とか思ったりもした。

 

早く起きたので、久しぶりに本を読んだり、WiiFitのヨガやったりして、それなりに充実した朝を過ごすことが出来たので良かったかなとも思ってる。。ただ早く寝ると夜何も出来なくなるので両刃の剣ではあるけれども、体調復活するには早めの睡眠を心がけたいな、と思った。

----

あと部屋を一度綺麗にすると、自浄作用みたいなのが働いて、徐々に部屋が綺麗になっていく気がしているが、この話を書き出すと長くなりそうなので、覚えていたら明日書こうと思う。

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→おわり。

 

体調は悪かったけど、ビールは美味しかった。夏はビールが良いよね。

-----

◇2013/11/21(木)追記

「体調が悪いときは22時台に寝るのを3日繰り返せば良い」というのをふと思い出した。体調が悪いときは早く寝た方が良いのは間違いないのだが、最近の悩みとしては「早い時間に布団に入れない」という事なのだ。

 

なんとなくiPhone触っていたり、Podcast聞いたりしていて、無為な時間が過ぎてしまうと言うか。

 

「猛烈に眠い」と体も頭も感じているのに、なんとなく布団に入れない、というのは本当に困りもの。アロマ使ったり、電気消したりしてるんだけど、自分をうまく動かせないんだよなぁ。なんか深層心理に問題がありそうな気もしている。

 

ちょっと角度を変えて色々とやってみたい。アロマもマンネリなのかもね。

 

マンネリを打破するにはどうしたらよいか?というのを軽く考えたら、ふと「茶香炉」の事を思い出した。今晩、久しぶりに茶香炉を焚いてみて、お茶の香りに包まれようかな。

 

広告を非表示にする