酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ031

早く寝たものの、身体の疲れがあんまり取れてない気がする。ストレスか?

 

さて近頃、ウチの部のメンバーが席により着かない。

 

まぁなんとなく理由は分かる。うちの部長が発言の端々に食らいついてきて、余計な仕事が増えるからだ。あと雑談をしちゃ行けないという雰囲気が出来ているのも、職場にいたくない理由だと思う。

 

雑談をしないと問題点が浮かび上がらないので大きな問題が起こりやすくなる。もっと快活に話ができる雰囲気にしないとダメなのになぁ。

 

あと、今は対応しなくても良いようは優先順位が低く、かつ緊急性も低い細かい問題にエネルギーを費やしていると重要な仕事が進まない。管理職としてはその辺りのバランスをきちんと取れないとダメなんだよな、とも思うんだけれども、オイラの上司は目に入った問題は直ぐに解決しないとダメ、というスタンスを取るので、そりゃ問題を報告しなくなるよな、とも思う。

 

このあたりの交通整理をしつつ、雰囲気をよくするのが中間管理職(オイラ)の仕事だとは思うんだけれども、なかなかに難しい問題だよなーと思う。

 

-----

昨日酒ねこ:休肝日。体調が悪いので、お酒は止めてみた。今晩は楽しく飲みたいなーとかちょっと思ってる。

 

◇2013/11/25(月)

寝ても疲れがとれないのは、ストレスが原因な事もあるし、体のコリが原因な事もあるし、食べ過ぎ飲み過ぎが原因な事もある気がする。

 

----

日々の簡単なコミュニケーションの大切さ、というのを最近よく考える。日々の何気ない会話をすることは大げさに言うのならば「お互いの存在を尊重すること」に他ならない訳なので、挨拶だけではなくて+αの会話をしていきたいなと思ってる。

 

時候の挨拶でもいいだろうし、ニュースでも良いだろうし。出来れば相手の興味があることに関するニュースがよりベターなんだろうけど。

----

ともあれ、「勤勉な無能者」というのは本当にたちが悪いな、と改めて思う。自分もそうならないように気をつけたい。

 

広告を非表示にする