酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ043

久しぶりに書くことが無くて困惑している。

 

いや考えている事は沢山あるんだけど、プライバシーに関する事だったり、まだ考えが深まっていなかったり、流石に文章化すると恥ずかしい事だったりして、文章で書けなかったりする。

 

まぁ、こんな日もあるよな、と思ったりもする。

-----

あ、習慣化について考えていることをまとめてみる。

 

・3日、3週間、3ヶ月を過ぎると習慣として身につく。

・最初の一歩に大量に時間をかける。転がれば後が早いが、中々転がらない。

・習慣を継続するコツが必要(チェックリスト、TODOリスト等)

・自分が身につけられる習慣は、自分が考えているよりかなり少ない事を自覚する。

・新たな習慣を一度に沢山身につけようとすると、全て身につかない。

・なので、新たな習慣を身につけるためには悪い習慣をやめるのが必要不可欠。

・ただ悪い習慣はなかなか止めることができない。楽しいかったり、美味しかったりするから。

・一度、自分がやっている良い習慣・悪い習慣をリスト化するのが面白いかな、とかちょっと思った。

・そのためのライフログかな?

という感じ。

 

ただ、仕事上だとある程度のライフログを取るのは「仕事」なのでやりやすいんだけれども、私生活で時間単位にログを取るのは「面倒くさい」のでやりたくない気もする。

 

でも豊かな人生を過ごすためには、その面倒くささを乗り越える必要もあるのかなーとか漠然と感じているところで、今日の所は終わり。また、この続きは考えたい。

 

まぁ、ライフログを取る面倒くささを払拭するためには、運動かなとも思ってる。運動することで、自分のコントロールを取り戻すのが遠いようで近道、とも思っているので。そうなると運動する習慣を身につけるのが先かな。そうなると、運動という習慣を身につけるためには、悪い習慣を止める必要がある。悪い習慣を見つけるためにライフログを(最初に戻るw

 

-----

昨日の酒ねこ:氷結(グレープフルーツ)→氷結(早摘みレモン)

 

軽く1本だけ飲むつもりだったが、風呂上がりに水代わりに飲んだら、サクサクと2本飲んでしまった。風呂上がりはまず、水を飲むとかそういう対策を取りたい。でも、飲酒という快楽には勝てない気もするなぁ。

 

今日は休肝日にする予定。