酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ044

色々と詰め込みすぎた反動で、ダラダラ生きている気がする。

 

部屋の大掃除が進んだあとは、ムダな時間は極力無く生きていた。見たい映画見たり、遊びたいゲームやったり、読みたい本を読んだりと、かなり無駄なく生活していたんだけど、今週に入って気がついたらダラダラ生きる生活に逆戻りしつつある。悪い習慣が戻ってきたというか。 

 

悪い習慣が戻ってきた理由を、冷静に考えてみると、

・やりたい事を詰め込みすぎた(処理するスピード以上に)

※DVD借りたり、本を買ったり、ゲームを買ったりするペースが増えたというか。

・昼休みに散歩できなかった(天候が悪かったり、人がいなくて留守番してたり)

・なんとなく睡眠時間が短かった(お酒飲んだり、飲み会あったり)

・食生活がお粗末だった

 

などなど。

 

もちろん、こうして原因が分かったので、来週から改善していけば良いんだけれども、「まぁ、そこまでストイックに生きなくても良いじゃないの」とも思ったりもしてる。ゆっくりと反芻したり、瞑想したりする時間も必要だしね。なによりたまにはダラダラするのもいいじゃないの、とも思うので。

 

人生を生きてきて、自分の中の「審美眼」が強くなると、時間がもったいないとか、もっと効率よくとか、とかくそういう方向に流れがち。つねに頂上を目指す生き方ももちろんありなんだけど、もっと人間らしく余裕を持って楽しく生きれば良いんじゃないかな?とそんな事を考えた。

 

----

昨日の酒ねこ:休刊日

お酒は飲まなかったけど、生産性は上がらず。まぁ、そんな日もあるかな。

 

-----

◇2013/12/18(水)追記

ちょうど昨晩「時間はあるけど生産性が上がらない」という事態に陥って「もうちょっと効率良く生きなきゃいけないなー」とか反省してた。2年前も同じ事に悩んでいるなーとちょっと笑った。

 

ノルマを消化(未読本読む、積みゲー処理、積みDVD視聴)をしていると、ノルマが減ったという喜びは得られるけど、相対的に楽しくないなぁ、と思ってる。言い換えると、本当に自分が楽しいこと>ノルマ消化 なので、ノルマ消化ばかりしていると心が喜ばないというか。

 

ノルマ消化が相対的に楽しくないなら、ノルマをざっくりとやめる(見切る)ってしまって、もっと楽しいことだけにフォーカスすれば良いんだろうね。ともあれ、過去にノルマはザクザクと見切ったけど、見切りの精度を上げて、もっとノルマを減らした方が良いんだろうな。

 

ノルマに精神が蝕まれていると、本当に楽しいことが分からなくなっちゃうからね。

 

 

 

広告を非表示にする