酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

スタートラインは今、ここから:日刊酒ねこ047

何かを始めようと思った時は、明日からとか来週からとか思わずに、今日から(できれば今すぐ)やるのが良いんだよなーとか改めて思う。

 

良い言葉というのは繰り返し聞かないと身につかない、と思うんだけれども「スタートラインは今、ここから」という言葉は心に刻みたいなと思ってる。

 

岡本太郎さんの「計画を実行したければ、元旦にスタートを置くなんていう手ぬるいんじゃなく、毎朝にスタートラインを引くべきだな。」が元ネタですけどね。

 

ともあれ、今晩からランニングを軽く始めてみたいな、と思ってる。

 

あと「習慣として何かをやめないと何かが入らない」というのがあるので、何をやめようか?と思案中。一番時間を使ってるのは明らかに「Twitter+飲酒」なんで、飲酒(もしくはTwitter)をやめれば時間を確保できるとは思う。まぁ、いきなり0にするとどっかで反動が来ちゃうから、徐々にお酒とつぶやきを減らす方向に行ければ良いかなとも思ってる。

 

ともあれ、運動をして自分の中で何が変わるか?をしばらくウォッチしてみたいな、と思う。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→日本酒×2→梅酒×3

 

気持ちよくお酒が飲めた。ウィスキーまで突入しようと思ったけど、なんとなくやめてしまった。今週からは酒量を減らして行こうとか思ってるけど、果たしてどうなる事やら。

-----

◇2013/12/27(金)追記

「スタートラインは今、ここから」というのは本当に金言だと思う。

 

何かを始めるスタートラインも今だし、何かをやめるスタートライン(エンドライン?)も今だと思ってる。ダラダラと続けていることは思い切ってやめるのが大切な気がするからね。

 

一年の計は元旦にあり、とは言いますが、年末に悪い習慣に終止符を打つのも大切かなぁ、と思ったりした。

 

まぁ、直ぐに思いつく悪い習慣ってあんまり無いのも事実。

 

Podcast

・土日の深酒

・パズドラ

くらいかなぁ。

 

まずはPodcastの整理からはじめて見るか。どれも切るには惜しい番組ばかりなんだけどね。

 

広告を非表示にする