酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

なんとなく夜、眠れない:日刊酒ねこ049

人生に対して不安になっているとか、寝る前に電子機器を使っているとか、そういうことは無いんだけれども、夜眠りにつくのが下手になってきた。23時に寝ようと22時30分に間接照明にして、読書だけして眠りにつこうとしても、なかなか眠れず結局寝たのが24時とか。

 

歩く歩数を増やしたりしているので、身体は疲れているはずなんだけれども何故か眠れない。

 

脳味噌に情報量を入れすぎているのが原因かなぁ、とも思っているので、今日はネットする量を減らしたり、久しぶりに瞑想をしようかなぁ、とか思ってる。瞑想も習慣になると良いとは思っているだけれども、今は運動を習慣にしようとしているので、瞑想まで追加するとストイックになりすぎるかな、とも思ってる。

 

ともあれ今晩は軽く瞑想して、寝ようかなと思う。

 

そういえば、昨日心配していた脚の付け根の違和感は殆ど無くなった。今朝起きたらくすぐったいくらいの違和感になってた。まぁ、今日も無理せず、ゆるゆると散歩できれば、よいかなーなんて思ってる。とりあえず、三日坊主を目指す方向で。

 

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昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→ロングモーン1969

昨日のエクササイズ:10,052歩

 

お酒の量はほどほどに。たぶん、日本酒とかワインとか梅酒を買わなければ、それほど痛飲することは無いと思ってる。日本酒もワインも梅酒も、うますぎるお酒だからなーまぁ、運動が習慣になるまで自重しましょう。

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◇2014/01/08(水)

なんとなく寝れない問題って未だに抱えている。昨晩もそうだった。こういうときは対策を取るのが一番。

 

ネットで軽く対策を調べてみると、

・PC、テレビを極力見ない

・頭の回転を止める(大自然の光景を想像する)

・背中をほぐす

・音楽を聴く

という感じ。

 

音楽を聴きながら背中をほぐすのは有りだと思ったので、ちょっと試してみる。いちおう背中をほぐすためにストレッチポールは使ってるんだけど、効果が薄いかも。時間を増やしてみるか。

 

あとは読書しないというのも一つの選択かも。読書って地味に頭使うしね。

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