酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

なんだこうだで「日刊酒ねこ」も50日 :日刊酒ねこ050

継続は力なりとはいうけれども、この継続で何が力になったのかな?とふと冷静に考えるに、

 

・酒量は減少傾向になった

・夜の散歩を始める事ができた

・断捨離が進んだ

・読書量が戻った

と、色々と生活が改善しているし、生活全体に活力が生まれた事は間違いない。

 

こういう「毎日ブログを更新している事」自体が生活に勢いを生んでいるという事もあるし、ブログを読み直して自分の行動を振り返ることで自分の行動を修正する事もできるなーとか思った。何にしても良い方向に人生が転がってきて有り難い限りだな、と思う。

 

次は90日目指してユルユルと更新して行こうと思う。習慣は3日、3週間、3ヶ月で身になるからね。

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→梅酒×3

昨日のエクササイズ:11,000歩

 

とりあえず梅酒のビンを空にする作戦成功。冷静に考えると、別に空にしなくてもよかったんだけど(笑)

 

あと昨日は昼休みに散歩出来なかったんだけど、その代わりに昨晩は雨の中散歩を70分間断行して、1万歩歩けた。三日坊主達成w 今日は台風なんで、散歩は休止かなと思ってる。

 

-----

◇2014/01/09(木)追記

日刊ブログを書き、読み直すことで生活が改善されるのは本当だな、と思う。非公開の日記でも効果があると思うんだけど、公開しているブログの方が効果が高い気がする。他人の目を気にして無意識的に良い行動をするように動いている気がする。

 

人間って意識的に動く部分と無意識が動いちゃう部分がある。意識的に動かそうとすると意思力が必要だけど、無意識で動いちゃう分には意思力は不要だし、継続しやすい。だからこそ、無意識をうまく動かす仕組み作りが必要なんだろうな、と思う。

 

そうそう、上述した断捨離や散歩や酒量減少は未だに続いているので無意識の力ってすばらしいな、と思う。ただ、読書量は最近少ないなーと思ったので、積極的に面白そうな本を確保して、読んでいきたい。

 

こういう振り返りが出来るのもブログの良いところだよね。ほんと。

広告を非表示にする