酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

4日坊主って言わないよね:日刊酒ねこ058

 

 

4日坊主という言葉がないという事は、4日過ぎると突き抜ける、という事なんだろうか?とか思ったりもする。ということで3日坊主で終わらずに今日もジョギングできました。

 

ウォーキングとジョギングの間は音楽とか聞いてないけれども、インプットが全然無い状況なので、自然と色んな事を考えたりして良い感じになるなと思った。家にいるととにかくインプットしちゃうからね。無意識的にも。

 

そこで、ふと気がついたことは、オイラは良くも悪くも他者とか会社とかネットに気持ちを依存しすぎているのかな、ということ。もちろん人間は一人で生きている訳では無いので、良くも悪くも他者と交流しながら生きていくしかないんだけれども、今のオイラは他者からのリアクションとか依存性を求めすぎているのかな、なんてそんな事をふと思った。まぁ、今、自分自身が寂しいせいもあるんだけどさw

 

ともあれ、ある程度自分で自分に依存すれば良いのかな、と思った。自分自身が独立して楽しめばよいじゃないの。7つの習慣じゃなけれども、自立が先で、他者との交流が後みたいな。ともあれ、もっとワクワクした事をやって楽しい人生を送りたいと思う。

 

 

そうそう昨晩、唐突にキャサリン(ゲーム)を再開した。もうじきエンディングみたいなところまできた。世界観は最高に良いなーとか改めて思った。ただ、久しぶりに再開して肝心な部分のコツを忘れていたので難易度イージーなのに、ついに攻略サイトに頼ってしまった。見た瞬間、「あーこのくらいなら悩めば分かったわ、、、」と軽く後悔した。

 

やっぱり、パズルゲームは可能な限り、自分で悩むべきだよね。いや、ストーリーの先がどうしてもみたかった末の行動なんだけど、やっぱり攻略サイトみるとゲームの楽しさ半減するわ。達成感も含めた楽しさという意味で。マジで攻略サイトは蜜の味でもあり、毒でもあるよな、と思った。

 

----

昨日の酒ねこ:休肝日

昨日のエクササイズ:9,000歩(今朝のジョグ5分:4日間累計25分)

 

お酒は飲みませんでした。まー飲まなければ飲まないでも平気なのがオイラクオリティ。たぶん、1ヶ月飲まないというのも大丈夫だし、1ヶ月飲み続けるのも大丈夫。よい意味で環境順応性が高いとも言えるし、執着が少ないとも言える。この執着の少なさが、オイラの特徴なのかなーとか最近良く思う。

 

ジョギングは今朝の数字を書く事にする。昨日のことを書こうとすると24時間以上経過したことを書くことになり、今朝のことを書いたのか、昨日のことを書いたのか?が良く分からなくなるから。あと、イチローのヒット本数を数えるのにあやかって、累計の時間数を書くことにした。これなら確実にプラスになっていくからね。とりあえず、目指せ1時間!

 

あと、ジョグ自体は毎朝5分なんだけど、ウォーキングも含めると35分くらいやってるので、まぁ、朝と言う事を考えるとよい運動なのかな、と思ったりもする。最初からがんばりすぎると習慣にならないしね。慣れてきたらジョギングの時間を増やしたいと思ってる。

-----

◇2014/01/23(木)追記

ジョギングしているときに書いた文章って躍動感があるなぁ、と思ったりした。やっぱり精神と肉体って密接に絡み合っている気がする。頭脳労働をするなら肉体を鍛える必要がある、というか。

 

こうして自分が良いときの状況を改めて読み直すと、やっぱり運動は人生に必要不可欠だよな、と再確認した。