酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

一回目は失敗して、二回目以降に生かす:日刊酒ねこ061

自分の特性として「一回目に手ひどい失敗をすると、二回目以降に生かせる」というのがある。手ひどい失敗をすると、失敗した理由をむちゃくちゃ考えるので、次に生かせるというか。

 

この特性を生かすには「とにかく失敗を繰り返すこと」なんだけれども、最近、チャレンジが少ないので失敗が少ないなとか感じてる。積極的に色んな事にチャレンジしていきたいな、とそんな事を思う。 

----

どうでもよいが、深酒をしてしまうという失敗は何回やっても直らない。そもそも反省してないというか、失敗と思ってないというのもある。

 

改めて深酒について冷静に考えてみても、「そもそも深酒自体は失敗じゃないんじゃね?」という開き直りの気持ちも立ち上がってくるのも事実。

 

あんまり毎日深酒すると、人生浪費感が強いけれども、たまには深酒しても良いんじゃないかな、と思う。たまに深酒もできない人生なんて、なんか窮屈で嫌だしね。

 

まぁもちろん、深酒した分のリカバリ(睡眠とか運動)はしっかりと今週やっていこうと思う。

 

適度なアルコールと、たまの深酒で、良い人生を!

 

----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→白ワイン→日本酒×3→梅酒

 

昨日のエクササイズ:1,000歩(今朝のジョグ0分:5日間累計32分)

 

ちょっと体調不良気味なので、エクササイズはお休み。というか、お酒飲みすぎだろうという気がするので、今週は自重したい。

-----

 

◇2014/01/29(水)追記

エクササイズが減ってくると書いている文章にエネルギーがなくなるのがよく分かる。運動してないとどうでもよい内容で文章を書いちゃうんだよね。

 

ともあれ、最近、深酒自体は減った。月2くらいかなぁ。それでも他人から見れば多いのかも知れないけど。

 

「深酒こそが人生だ」と言い切る人生も面白いとちょっと思ったけど、客観的に見るとアル中だよね(笑)

 

----

水木しげるさんの健康(長寿)の秘訣は「たくさん寝て、たくさん仕事をすること」みたいなのを朝のTVで見たが、とりあえずたくさん寝る事は心がけたいなぁ、と思ったりした。仕事はそれなりに、ね。

 

 

広告を非表示にする