酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

アウトプットする事自体を習慣にする:日刊酒ねこ062

 

たとえば本を読んだとして、面白かった→終わりとなってしまうと、何時まで経ってもアウトプットされない。アウトプットしないと本を読む意義が減ってしまう気がする。かといって本を読んだら必ずアウトプットする、というルールにしておくと、アウトプット自体が義務になって面倒になるし、アウトプットしない本が山のように溜まって自分の精神を縛ってしまう気がする。そして、本自体を読まなくなると言う悪循環にはまる、と。

 

ならば、アウトプット自体は毎日30分する、その時読んだ本の感想を書いても良いし、やりたい事を書いても良い、というようなルールにしておけば良い気がする。

 

そうすれば、そのタイミングに入ってきた事が自動的にアウトプットされる気がする。

 

今、この瞬間に思った事を書けば情報鮮度も高くなる情報価値も上がるので、一石二鳥な気がする。これって、ほぼ日の「今日のダーリン」メソッドだよね。とにかく毎日文章を書くことで、自分が思っていることをアウトプット出来る。アウトプット自体にも価値があるし、アウトプットすることで新たな展開を生む、みたいな感じになるんだろうな。

 

 

この日刊酒ねこも同じで、そのとき読んだ本とかゲームとかの話を書き付けておくことで、今、自分が気になっていることをアウトプット出来て良い気がしている。人生も動き始めている気がするしね。 

----

さて、なんとなくキャサリン2周目を始めた。最初の方の話はさっぱり覚えてないので、非常に新鮮に楽しめてる。そして、エンディングを知っているが故の楽しみもあるしね。スティーブの意味深なセリフの意味も、今になると良く分かるし。今月はキャサリンの完全クリアに使おうかなーとそんな事をふと思った。このゲームの世界観は本当に好きだしね。パズルではまってもスーパーイージーモードもあるし。

 

----

昨日の酒ねこ:氷結(グレープフルーツ)

昨日の歩数:11,642歩(今朝のジョグ10分:6日間累計42分)

 

お酒の量は適量。昨日はジョグ出来なかったので、気持ち歩く歩数を増やしてみた。

 

脳味噌がスッキリすればよいかな、と思ってジョギングを始めたんだけど、なんとなく身体が筋肉質になってきた。当たり前と言えば当たり前なんだけど、なんか肉体改造できている気がしてちょっと嬉しいな。まだちょっとした違いだけなんだけどね。

-----

◇2014/01/30(木)追記

毎日30分アウトプットするというのは非常に良い習慣だと思うのだが、30分をいかに確保するのか?というのは非常に難しい問題だと思う。

 

・30分アウトプットする習慣がもともと無い

・アウトプットに対するリターンが少ない

・30分という時間は割と長い

 

こういうときは「5分でも良いからやるメソッド」が有効な気がする。5分なら習慣化しやすいし、リターンが少なくても痛くないし、割と短いのであっさり終わるし。

 

ともあれ、再開した「ほぼ日刊酒ねこ」も「ほぼ日刊」すらなってないので、もうちょっと気楽に更新していこうと思った。

 

広告を非表示にする