酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

今の仕事を全力で楽しむ:日刊酒ねこ071

「今の仕事を全力で楽しむ事こそが人生を楽しく生きる秘訣なんじゃないか?」とふと思ったりした。

 

人の欠点が見えるのと同じで、職場の駄目な理由も見つけやすいな、なんて思った。

 

ただ、どんな職場も良く見れば良いところはあるからね。

 

箱本を読んでいて、自己欺瞞について再びよく考えるようになったんだけど、職場・同僚に対して懐疑的になっているということは「自分自身がなすべき事をやっていない」事の裏返しなんじゃないかな、と。

 

もちろん時間は有限であり全ての事がやれる訳じゃ無いんだけれども、限りある時間の中で可能な限り全力で仕事をやっていきたいな、とそんな事を感じた。全力で仕事をするためには、きちんと食事を取ってきちんと運動してきちんと寝ることが大切だよね。基礎体力があるからこそ仕事が全うにできるわけだから。

 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

  • 作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2006/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 156人 クリック: 3,495回
  • この商品を含むブログ (414件) を見る
 

 

----

昨日の酒ねこ:ヱビスプレミアムモルツ→氷結(グレープフルーツ)

昨日の歩数:7,000歩(今朝のジョグ10分:13日間累計2時間7分)

 

久しぶりにジョグ再開。なんか10分くらいなら、昔に比べてかなり楽に走れるようになってきた。(もちろん、最後の方はゼイゼイと、あえいではいるわけですがw)明日は15分くらい走りたいなと思った。きちんと走るためにも今日は早めに寝ないとね。

-----

◇2014/02/21(金)追記

昨晩、飲みながら似たような事を考えていたのでちょっとびっくり。きちんと仕事をするから人生が楽しくなる側面ってあるよね。

あと、きちんと仕事をしてないから倦怠感も罪悪感も生じる訳で。

ともあれ、少しずつでも良いので真摯に仕事を進めていきたいな、と思う。