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酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ポモドーロ時間管理術をやってる:日刊酒ねこ083

ポモドーロ時間管理術は仕事術の一つ。詳細なルールはGoogle等で検索して調べてもらえば分かるんだけど、オイラ風の流儀をメモしておく。

 

<事前準備>

・トイレに行く

・背筋を伸ばす

・メールソフトを落とす

・ブラウザを落とす

(・Evernoteを落とす)

・タイマーをセットする。

 

<簡単なルール>

・コーヒーを飲んでもよい。

・窓や壁を見つめてもよい。

・座って25分間まったく何もしなくてもよい。

・仕事をしてもよい。

・どんな理由にせよ席を離れてはいけない。

・他のことをしてはいけない。

・終わったら5分休憩して、再び繰り返す。

・4サイクルやったら長めの休みを取る(10-20分)

以上。

 

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という感じなんだけど、これがやってみると分かるけど猛烈に疲れる。ただ、仕事がザクザクと進むのが爽快というか痛快。時間管理術としては本当に面白いなーと思う。このやり方と、クローズドリストを組み合わせると本当にやりかけの仕事が気持ちがよいくらい進む。(クローズドリストについてはいずれ書くかも。)

 

25分間席に座ってボーッとしていても良い、というのがミソだよな、と思う。仕事を大量に処理したい人はやって損無しだと思う。疲れるけどね。ほんと。

 

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昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→氷結(柚子)

昨日の歩数:12,000歩(今朝のジョグ0分:15日間累計2時間42分)丹田呼吸5日目。

 

お酒は適量。今日は休肝日だけど、既にお酒を飲みたい気分(だめすぎ)。冷蔵庫の日本酒がオイラを呼ぶ(違

 

ジョグは今日も中止。代わりに朝速歩に変更した。うっすらと汗をかけるので、これはこれでありかなーとかちょっと思った。足首は98%復活したので、来週はスロージョグしたい。走りたいわー。例の丹田呼吸はなんとなくやったりやらなかったり。効いているのか効いてないのか良く分からないけど、とりあえず汗は出てくる。こちらもしばらく続けてみたい。

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◇2014/03/19(水)追記

上記のポモドーロ時間管理術は未だに続けている。仕事に対する集中力が得られて心地よい。ただ、やるべき仕事を最初にリスト化しておかないと、細かいことをやって終わり、という事になりかねないので、要注意。

 

クローズドリストについては過去に別のブログで書いていた気もするけど、もう一回書いてみようかな。

 

マニャーナの法則 明日できることを今日やるな

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