読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ワクワクとした人生を過ごすために:日刊酒ねこ090

 

先日、とあるポッドキャストを聞いていたら「人生で成功するためには4つの事を毎日やると良い」という情報が流れてきた。至極当たり前の事ではあるんだけれども本当に大切だよな、と思うのでメモしておく。

 

・身体のケア(睡眠時間をしっかりとる、良い物を食べる、毎日1時間運動する。)

・精神のケア(瞑想、寝る前にメンタルが良くなる本を読む。)

・頭のケア(本を読む、ゲームをやる、気合を入れた文章を書く)

・関係性のケア(人間関係の時間を使う、気持ちを入れたメールを書く)

※()内はオイラがやろうと思った事です。

 

ただ、これを毎日愚直に繰り返すのは地味に大変だと思ってる。ただ、この4つのことを大切にしていければ、それはそれは良い人生になるんだろうな、とも思ってる。今日からこの4つの概念のことは噛みしめていきたいな、とそんな事を思った。 

----

昨日の酒ねこ:琥珀ヱビス→日本酒(開運 純米吟醸)→白ワイン

昨日の歩数:3,000歩(今朝のジョグ0分:15日間累計2時間42分)丹田呼吸6日目。

 

お酒飲むと精神が相当スッキリするなーとかあらためて思うなど。足首とか違和感がなくなったので、来週から散歩→スロージョグという風に行こうと思う。きちんと運動する事が、良い人生への一番の近道だと思うからね。

-----

◇2014/04/01(火)追記

良い習慣を毎日愚直に繰り返すのが一番大変なんだよね。

 

ただ、良い習慣を積み重ねることこそが人生を変える唯一の手段であるので、身につけたい習慣は厳選した方が良いと思う。あまり多くの習慣を身につけようとすると大変になっちゃうからね。

 

今の自分の現状を鑑みるに、散歩したり体操したり瞑想したりと、身体と精神のケアは進んでいるけど、頭と関係性のケアが弱いなぁ、と思ったので、本を読む時間を確保したり、コミュニケーション(Twitterなど)を意識して生活したいな、と思ったりした。

 

広告を非表示にする