酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

休日出勤でごわす。:日刊酒ねこ095

 

昨日の昼まで本日出勤だという事実を忘れていた。今日は休めないという事実にしょんぼりしたり、疲れた精神・肉体を癒す時間が少ないなーと感じていたりしてる。このところ微妙に残業が多くて、あんまり良い体調じゃないんだよね。

 

たまった疲労は回復するしかないので、来週はゆるりと体調回復に勤しみたいなとか思った。

 

ただ何にしても今日一日は大切に生きないとね、この一日をつかめなかった人もいるわけだから。

 

----

昨日の酒ねこ:氷結(レモン)→氷結(ウメ)

昨日の歩数:11,000歩(今朝のジョグ0分:15日間累計2時間42分)丹田呼吸6日目。

 

朝の散歩習慣が復活してきた。動くことで精神的にスッキリすることは本当に大きいなーと思ってる。ただ、慢性的な寝不足が抜けないので、ちょっとどうしたら安眠できるか?をきちんと考えたいな、と思った。昔、書きかけていた安眠エントリでもきちんと文章化しようかな。

-----

◇2014/04/08(火)追記

眠れない要因ってたくさんあると思う。①食べ過ぎる②飲み過ぎる③運動不足④PC・スマホ見過ぎ⑤充実感不足などなど。

 

運動強度をちょっと上げて、食べる量を減らし、楽しいことを10分でも良いからやれば、かなり安眠が出来る気がする。

 

あと、頭を使いすぎていて眠れないというのもあるので、寝る1時間前にはストレッチして過ごしたり、脳みそ使わなくても良いマンガ・小説を読む、というのも有りかも知れない。

 

気持ちよく寝るって簡単では無く、割と周到に準備が必要だよなーと改めて思うなど。