読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

調子は上向きになってきた。:日刊酒ねこ097

 

早くも11月。残り2ヶ月も大切に生きなきゃ、と思うと同時に、毎日一日一日を大切にしなきゃと思った。

 

さて、体調が悪かったので、

1.睡眠時間を増やす 2.酒の量を減らす 3.軽く散歩をする

 

という習慣を復活したら調子が戻ってきた。(あたりまえ)ただ、当たり前の事を当たり前に愚直に繰り返すことって本当に難しいな、と思う。ともあれ、元々体調不良気味の1年だったので、今年は体調を整えることを第一に残り二ヶ月も過ごしたいなと思う。体調がよくなってくれば、色々と物事が進むと思うしね。

 

未読本があと2冊になったので、その間隙を埋めるが如くに調子に乗って本を4冊ほど買い込んでしまった。(我ながらアホすぎるw)2冊は小説なのでサクサクガンガンと読み進めていきたい。読み終わったら感想も書いてみようかな、と思ってる。 

----

昨日の酒ねこ:琥珀ヱビス→ロングモーン1969

昨日の歩数:7,000歩(今朝のジョグ0分:15日間累計2時間42分)丹田呼吸6日目。

 

今朝も爽やかに40分の朝散歩をした。朝起きて、布団を出て気がついたら散歩してる、という感じで動けているので、我ながら良い習慣になっているなーと感じる。もうちょっと早起きして軽くジョグとかしたいなーとは思うけど、慌ててがんばらなくても良いのか、とも思ってる。良い感じで動ければ一日楽しく過ごせるけど、無理をしたら後の木阿弥だからね。。丹田呼吸もやりたいんだけど忘れちゃうので、目覚まし時計に付箋にでも貼っておこうかな、と思ったり。

 

久しぶりに飲んだウィスキーは美味しかった。適量のウィスキーは人生を輝かせるよな、とあらためて感じた。スピリッツ(蒸留酒)を身体に入れないと、スピリット(精神)が飢えちゃうよなー 心にも栄養を、精神にも栄養を。

-----

◇2014/04/10(木)追記

この文章に呼応するわけじゃないけど、現在の時勢においても数日来の体調不良が抜けてきた気がする。好不調ってバイオリズムみたいなものもあるなーと思ったり。

 

ともあれ、体調悪いときは無理せずに早めに寝る、可能な限り運動量を増やす、できればお酒も減らす、ということをやれば復活できるのは改めて認識できた。ただ、体調不良なときって脳内センサーも壊れるので、こういう当たり前な事を愚直にやるのがなにげに難しいんだよね。

 

最近は瞑想をやってるので、こういう当たり前のことを愚直に繰り返す、ということがやりやすくなってきた。言い換えると自分のコントロールが(以前に比べると)出来るようになったというか。

 

まぁ、完全にコントロール出来るわけではないので、以前よりは良くなった、というレベルではあるけどね。

 

週末は美味しい日本酒を確保しようかなーと思ったり。スピリッツではないけど、良いお日本酒は心と精神の栄養になるからね。米で出来たお酒は日本人の心に届きやすい気がする。

 

広告を非表示にする