酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ノルマを処理するのが楽しかったり:日刊酒ねこ098

 

トルネに溜まっている映像を見るのも楽しいし、たまりたまったPodcastを聞くのも楽しい。能動的に何かを前向きにやるのも良いけれども、惰性でノルマを処理するだけの簡単なお仕事も、また楽で良いなーと思ったりもする。少しずつ整理が進めば、停滞している物事を処理するのにも勢いが付く気がするしね。

 

さて上から目線で「こうしたら上手く行く」みたいな話を伝えても、真の意味で伝わらないという事は良くあるわけだけれども、どうしたら上から目線にならないのかな、というのをふと考えたりする。たとえば後輩の「レポート作成能力が低い」という部分を見て、このままだと将来困るよという事は目に見えて分かったとする。オイラとしてはどうにかして文章力を向上させてあげたいと思うんだけど、そもそもその姿勢自体が「大きなお世話」になっている可能性が大きいわけで。

 

とりあえず思ったのは「相手は精一杯生きている」というのをきちんと受け止めた上で、「愛情をもって見守る」しかないのかな、と言う事。斉藤一人さんの言葉だけど、「人は困ってないと学ばない」わけで、端から見て困っている状況に見えても、本人は「困ってない」と言う事は良く有る。その人に「こうやると良いよ」と伝えてもそりゃ、伝わらないよな、と。水が十分ある土壌に水をかけても、吸収されないどころか余計なお世話なわけで。

 

放置するわけではなくて、本人が真に困った状況になるまで、温かい目で見守ってあげたいな、とそんな事を思った。困って学びたくなったら、そっと手をさしのべようと。

----

昨日の酒ねこ:氷結(ゆずみつサワー)→氷結(レモン)

昨日の歩数:11,000歩(今朝のジョグ0分:15日間累計2時間42分)丹田呼吸6日目。

 

体調は上向き。昨日に比べると良い、というのを繰り返しているので、この調子で体調を復活させたい。イメージとしては35%→45%→55%という感じ。思いっきり良くもなってないので、今日もユルユルと過ごして、明日もゴロゴロと過ごして、体調回復に勤しみたい。

-----

◇2014/04/14(月)追記

上司部下の関係で言えば一番大切なのは信頼関係だよな、ということは改めて思う。相手の存在をきちんと受け止めた上じゃないと、自分が何を言っても相手に伝わらないからね。

 

あと、ノルマを消費するのが楽しいのは未だに同じ。トルネの録画したのを見たり、Podcastをぼんやり聞くのはやっぱり好き。ただ、ノルマを増やしすぎると自縄自縛になってしまうので、止めるべき物は止めるのも大切だよなーとも思う。

 

トルネとPodcastは良いんだけど、最近はゲームが非常に積み重なってきた。龍が如く3とロボット大戦と戦国無双4を同時にやるのはさすがに無理だよね。厳選して進めていきたいなと思う。何も考えなくてすっきりするのは無双なので、ストレス発散的には無双からやろうかなーとぼんやり考えてる。

 

広告を非表示にする