読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

伝えたいことは100分話しても伝わらないのに、伝えたくないことは3秒で伝わる。:日刊酒ねこ109

 

後輩に色々と指導をしているんだけれども、的確に情報が伝わっていない気がしている。沢山の情報を伝えすぎているので、脳味噌に入らないのも一因なんだろうなと思ったので、指導する量を意図的に減らしている。

 

ただ、「こういう風にした方が良いのに」と思うことは沢山有るので、自分の中でモヤモヤが残っていたんだけど、このモヤモヤをメモに残しておくことにした。

 

メモに残すことで

・あと時間があるときに指導できる。

・文章化することで自分自身がスッキリする。

・仕事上何が問題なのか、を上司に伝えるためのログになる。

と、良い事ずくめだなと思った。

 

実際に午前中から始めて見たんだけど、結構スッキリしたのでしばらく続けてみようと思う。

 

----

昨日の酒ねこ:休肝日(6日目)

昨日の歩数:5,000歩(今朝のジョグ0分:16日間累計2時間49分)

 

お酒を飲まなくても大丈夫な属性発動中。美味しく米が食べれれば、特にお酒は無くても良いことにあらためて気がつくなど。そろそろ米を買ってきて、炊飯器を再起動させようかなぁ、とそんな事を思うなど。米さえ炊ければ、あとは何とでもなるからなぁ。

-----

◇2014/05/12(月)追記

当時のオイラにアドバイスするなら、「信頼関係を築くのが先」「伝えるのは一回に一個」「出来ない事を見るよりも出来る事を見る事」という事だろうなぁ、と思う。まぁ、コレもある意味他人事だから言えるのであって、当事者になると余裕が無くなるのでまた違うんだろうなぁ、とは思うんだけど。

 

まぁ、何にしても自分も含めて人はそう簡単に成長する訳では無いので、すこしづつ成長を見守っていけば良いんだろうな、とは思う。