酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

久しぶりに更新するなど。:日刊酒ねこ114

 

習慣というのは継続してやらなくなるとあっという間に霧散してしまうなーとか改めて思うなど。本ブログの更新しかり、日刊ブログの更新しかり、散歩しかり、飲酒しかり、ゲームしかり。

 

何も行動していないということは、生きてないことと同義なのでは?とか思ったりもするので、本日から積極的に動くことを再開してみたいなと思う。もちろん、義務にならない程度にね。

 

やったほうが良いこと、片付けたほうが良いこと、などがたくさんあるので、その呪縛から逃れるのが先ではあるんだけれども、そういう呪縛からの脱却だけではなくて、自分がワクワクする事を毎日に少しづつ織り込んでいきたいな、とそんなことを感じた。

 

自分の人生が良い方向に動いていた時って、やっぱり「ブログを書いて毎日見なおしている時」だったからね。駄文でも良いのでせめて日刊ブログだけでも可能な限り毎日更新していきたいと思う。

-----

◇2014/05/22(木)追記

毎日行動記録(ログ)を書いておいて見直すと良い方向に進む、というのは本当にその通りだよな、と思う。ログを読み返すことで自分の考えや価値観が矯正される気がする。言い換えるなら、自分の書いた物を読み直すと、良い方向に進んでいる物は強化され、悪い方向に進んでいることが縮小するというか。

 

ともあれ、このブログも無理の無い範囲で続けていきたいな、と改めて思った。