酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

自分の中でコントロールし切れない部分を織り込んで生活する:日刊酒ねこ115

 

昨晩はなかなか寝付けなかった。咳が止まらず鼻水も止まらず。あと布団の中で人生について色々と考えちゃって頭が冴えていたのも原因かな。結局眠れたのが1:00とか軽い睡眠不足です。ただ今朝は睡眠不足の割には元気なのでありがたい。ただ、あんまり無理せずユルユルと生活しようかな、と思ってる。

 

さて最近のオイラは体調が良くなりかけると無理をして体調を壊す癖がある。なんで自ら体調を壊すのかな?というのをふと分析するに、全力で生きないようにブレーキをかけているんじゃないかな、ということに思い至る。言い換えるなら「体調が悪いから精一杯生きなくて良い」という、ぬるま湯ポジションに自分を置いているんじゃないかな。

 

まぁ精一杯生きないほうが楽だし、色々と言い訳もできるからね。体調が悪いという低位安定なポジションにいて「体調が良くなったらホンキダス」とか言っていれば良いわけだから。羊水に包まれる胎児のように。人生って本気を出すと、大変だし軋轢も生じるし怪我もするし傷つくし。

 

ただ、全力を出した上で失敗をして(死なない程度に)大怪我をしたほうが人生が豊潤にはなるよなぁ、ということにも思い立ったので、全力を出せる体制を少しでも早く取り戻したいな、とも思った。

 

あと体調が悪い状況でホンキダスのも必要なんじゃないかな、と思う。体調が悪いなりにベストを尽くすと言い直しても良いかも。もちろん体調を回復する方向にリソースを使うのは必要だとして、それ以外のことにもきちんとリソースを割り振ったほうが良いな、ということ。今までは体調復活に80%という感じだったけど、もうちょっとバランスを考えても良いかな、と。

 

ともあれ「体調悪いからダラダラしよう」というのは本当に気楽なんだけど、それだと無為に時間がすぎるだけだからね。今日をスタートラインとして色々と考えて、少しでもよいから毎日良い方向に歩みを進めていきたいな、と思った。

 

まずはちょっと汚くなった身の回りの整理と、アクションプランナーに一つでも良いから人生を楽しくする予定を入れる、ということから始めてみようかな。

 

---- 

昨日の酒ねこ:氷結(東北りんご)→氷結(早摘みレモン)

 

体調回復途上なので、一本でやめておけばよかったけど二本飲んじゃうのがオイラクオリティ。まぁ、中長期的に体調が良くなってくればよいかな、と思う。お酒も飲まないと復活しないからね。

-----

◇2014/05/23(金)追記

弱いところ逃げ込みたくなるのは仕方が無い面はあるけど、いつまでも逃げ込んじゃダメだよね。

 

今は「体調が悪いなりにも、今の自分が出来るベターな事はやろう」という気持ちになってる。「ベスト」と言い切れないのが弱いところだけどw

 

ともあれ、毎日継続して力を発揮するには習慣の力を使うのが一番で、習慣の力をうまく活用するためには、「いきなりベストを目指さず、日々改善していく」というのが一番。いきなり大きく変わっても体は順応しないからね。

 

ここ半年で毎日早起きする習慣や、瞑想する習慣や、散歩することや、毎日勉強する習慣は手に入ったので、徐々には肉体・精神改造は出来ている気がする。あんまり無理せずに自分のペースで良い方向に進んでいきたいな、と思う。