酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

楽しさとノルマの間に:日刊酒ねこ117



なんとなくPSPスパロボZの2周目を遊んでる。なんというか最近、無心にゲームが遊べなくなっている気がしている。「あとクリアまで何時間かかるのかな?」というのを無意識的に計算してしまい遊ぶのを躊躇してしまうというか。

たとえばスパロボが全100話だとして、今30話まで来たから残り70話。1話30分平均だとするとクリアまで35時間かかる。一日1時間遊ぶとして一ヶ月か~とか考えちゃうと、ゲーム起動するのが億劫になるし、遊んでいる時もノルマをこなしている感が強くなり、ゲーム自体を純粋に楽しめなくなってくるw

昔はこんなことを考えないで無心に遊べたんだけどね。これが年をとったということかなぁ。人生の残り時間とか考えちゃうので、時間がもったいないとか思っちゃうのか。正直、先を見すぎて今を楽しめないほうがよっぽども人生の無駄使いだよな、とも思うので、(良い意味で)先のことを考えずに無心にゲームを遊びたいなぁ、とか思う今日この頃であります。まぁ、「先のことを考えない」とか思っている時点で、呪縛にはまってるんだけどさw

ということで、週末は自重せずに3DSとマリオを買おうと思ってる。マリオカートも確保しちゃおうかな。モンハンまで確保すると完全に破産ですが。(時間的な意味で。)


日替わりさん、じゃないですが、オイラも仕事やめてダメ人間になりたいですw

----
昨日の酒ねこ:琥珀エビス→長い木の橋(日本酒)→メーカーズマーク(バーボン)

久しぶりにセカンドギアくらいでお酒を飲んでみた。まぁ、体調回復度70%くらいだし、睡眠不足だったのでお酒が回る回るw 気がついたら寝落ちしてました。
-----
◇2014/05/27(火)追記
ゲームを無心に遊べなくなるのは今も同じ。年々拍車がかかってる気もする。今はハースストーンとピクロスくらいしか無心に遊べてない。数十分単位で終わる(気軽に遊べる)ゲームが楽だよなぁ、と思ったりもする。

フルプライス系はとかく時間のことを考えて遊びづらい。スパロボ最新作も買ったのに絶賛放置中だからなぁ。昔だと万難を排して遊んだと思うんだけども、なんか寂しいような気もする。ただ、、この感覚は受け入れるしか無いのかな、とも思う。