酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

31日-3日までの4日が年末年始でした。:日刊酒ねこ127

 

年末年始の4日間は光の速さで駆け抜けました。

高校サッカー3試合見て、紅白見て、箱根駅伝見て、マリオ3DSクリア(表のみ)して、マリオカート数コースかじりつつ、無双オロチ2(80%くらいクリア?)をやっていたら、年末年始は終わりました。

生産的な事はやるつもりは100%なかったので、ある意味理想通りの年末年始だったんだけど、やっぱりもうちょっと休みが欲しかったなーという印象。あと2日くらいは欲しかったな。まぁ、現場がある職場なので、お正月休みをもらえただけ御の字かな、とも思ってますけど。

さて無双オロチ2が予想以上の大ボリュームで、年末年始でサクサククリアするつもりがクリアにもたどり着かず。今回は時空をさかのぼれるという設定で、同じ面を違う展開で2回クリアする構成が続く。これは善し悪しで、最初のウチは新鮮なんだけど、だんだんと飽きてくる。展開は若干変わるとはいえ、基本的には同じ面を二回遊ぶわけだから。しかも普通の面はクリアすると複数人解放できるんだけど、時空をさかのぼったときは1名しか助けられないから肩すかし。

あとストーリー全編で時空をさかのぼれるという展開が続くんだけど、だったら○○すればいいんじゃね?という突っ込みどころ満載。まぁ、オロチシリーズは「なんで三国時代の人と戦国時代の人が会話できるんだ?」とか「過去の諍いを忘れてみんな簡単に味方にならないだろ?」とか、突っ込みどころ満載なので、突っ込みだけ野暮なんだろうけど。まぁスマブラみたいなお祭りゲーなので、踊る阿呆になる方が楽しめることは間違いない。実際、遊んでいるときは理屈抜きに楽しいしね。

それとオロチシリーズの良いところは、ストーリーが全く読めないところ。戦国無双も三国無双も戦国オタ、三国オタだと展開が読めたりするんだけど、オロチは何が起こるかわからないから面白い。今回もおおお、とか素直に思ったしね。無双は久しぶりに遊んだけど、やっぱり安定して面白いな。なんで無双が面白いのか?というエントリもいつか書いてみたいなとか思った。

ということで、昨年と全くやっていることは変わりませんが、本年もよろしくお願いします。

----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→日本酒×3

結局、寝正月&お酒飲んで終了。理想通りの年末年始でした。31日~3日にかけてワイン2本と日本酒1本、ビール数本、メーカーズマーク適量?という感じに飲みまくり。ただ、年々年末年始気分が薄れてくるんだよなー やっぱ10連休くらいしたいな、と思ったりw
-----
◇2014/06/10(火)追記
数年前に比べて最近はゲームを軸に生活してないなぁ、と再認識。(まぁ、それでも一般人よりはゲーム遊んでいるとは思うけど。)

最近は、勉強時間にゲーム時間が飲まれた感じかな。まぁ、ゲームに対する執着が減った、というのも有るかも知れない。箱庭で遊ぶのも良いけど、現実世界でもがくのも楽しいな、と。

ただ、上記のような熱い文章を読むと、絶賛放置中の戦国無双4をストレス発散も兼ねて遊んでみようかなーとちょっと思ったりした。