酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ゆるゆるとドミニオンをやりました。:日刊酒ねこ131


日曜日は久しぶりにゆるドミ(ゆるくドミニオンをやる会)に参加しました。ドミニオンは非電源のカードゲームで、繰り返し遊ぶのに耐えられるランダム性が高く、かつ奥が深いゲームなんだけど(詳しく知りたい方はグーグル検索してみてください。)、超久しぶりに遊んだ。楽しかったんだけど、ちょっと楽しくなかった、という印象でした。

久しぶり(半年ぶりくらい?)に遊んで思うのは

・経験があるプレイヤーと無いプレイヤーの間の差がより大きくなった
→ゆるドミでしかドミニオンを遊ばないプレイヤーはつらい
・拡張セットの効果的な使い方がわからないとほぼ勝てない
・実力が弱いプレイヤーが混じると、場全体が停滞してしまう
・ただゲームとしては相変わらず面白い
という事。

自分自身の経験値が猛烈に足りなく、「自分が混じってしまうとつまらない場になってしまう」というのが如実にわかってしまう状況が続き、ドミニオン自体を昔のように無邪気に楽しめなくなってしまった。

シューティングとか格闘ゲームの栄枯盛衰を眺めていた身としては、「もうちょっと初心者と中間層を楽しませる工夫があった方が、ドミニオンの寿命が延びるのではないか?」という事を考えたりした。自分自身もドミニオンをもっと楽しみたいという気持ちもあるんだけど、手を出しづらくなりつつあるので。

ということで、ドミニオン自体の寿命を延ばすために次回ゆるドミに提案したいのが「ライトに(軽い気持ちで)ドミニオンを遊ぶ卓も作る」という事。

具体的には
1.基本セットのみのインスト卓(超初心者用の場)
2.基本+陰謀+海辺トで遊ぶ卓 (ルールはわかるけどコンボを知らない人用)
3.錬金術と繁栄を抜いた卓(コンボなどのセオリーはある程度知っているけど経験値が足りない人が遊ぶ場)
4.ガチでフルセットを遊ぶ場
という感じでカテゴリを分けられると、バランス良く遊べるんじゃないかな?と思ったりした。

スイスドローは3を基本で決勝卓を4にしてやれば、ドミニオンを持ってくる人もフルセット持ってこなくてすむし、なかなか良いんじゃないかな?と思ったりした。

まぁ、個人的には3のセットを使い、ある程度緩く遊びつつ楽しみながら経験を積みたい。次回は自分が中心となってに「本当に緩くドミニオン遊びましょう!」と呼びかければ良いのかな?と思ったりもした。マリオカートみたいに自動的にランキングがつくようなシステムがあれば一番良いんだけどね。

----
昨日酒ねこ:白ビール→エビス(生)→久保田(千寿)×2

昨晩は久しぶりに東京駅近くの串揚げの店に行って、美味しいお酒と美味し串揚げを食べました。あの店は定期的に行きたくなる魔力があるよなーとか思ったり。どの串も美味しすぎるので猛烈に食べ過ぎてしまうのが玉に瑕w
-----
◇2014/06/16(月)追記
最近、めっきりドミニオンやらなくなったなーと改めて思うなど。基本・陰謀・海辺と3つのセットが物置の肥やしになってるので、そろそろ処分しようかなーと考える。欲しい方に差し上げたい気持ちもある。

昨今はハースストーンという電源型カードゲームにはまってる。本当にゆるく遊んでいるのでガチ勢には全然勝てませんが。ただハースストーンは自動的に同じくらいの実力の人を選んでくれるので、遊んでいて比較的楽しい。今の時代に即した良いゲームだよなーと思う。基本、遊ぶのは無料な所も今風だよね。