読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

3DSマリオクリア!:日刊酒ねこ138

 

マリオ完全クリアした。☆5+王冠ステージ(マリオ・ルイージ・旗)クリア!

クリアした瞬間はガッツポーズとかしたんだけど、クリアした後に今回のマリオは練り込みが足りないなぁという印象が残った。もう一回やろうと思わないバランスというか。

ただ、先に言っておくと「他のゲームと比べると図抜けて良くできてる。3DS持っている人は全員買うべき」レベルのゲームであることは間違いない。ただ、過去のマリオ(DS、Wii)と比べると完成度が低い、とそんな印象。

個人的にもの足りないと感じた部分としては

・各面をクリアするのが簡単すぎる
・各面のコインとスターコインを取るのが簡単すぎる
・タヌキが他のマリオに比べて強力すぎる
ブーメランマリオを使う面が少ない。物足りない
・裏面にびっくりさ・歯ごたえが少ない(モブやら時短は好き)
・王冠ステージを出す条件が冗長
・王冠ステージは長すぎ。この面だけテンポが違いすぎる
・ステージ間ワープや分岐がないので単調

というところ。特にスターコインは「あれ?どこにあるんだ?」という探索の楽しみがほとんど無いのが残念。(1つをのぞいて全部自力で見つかったので。)あと、個人的には「望遠鏡を見ないとスターコインが出てこない」演出はうざいだけだった。普通に配置しておけば良いでしょうが、と。

それとワープやら分岐を探す楽しみが無かったのも残念。Wii版のワープや分岐を探す楽しさを知っているだけに、あの楽しみが味わえないのはどうしても物足りない印象が残る。今作の音楽がマリオ3の音楽アレンジだったので、マリオ3といったら分岐だよね?というイメージも合ったかもしれない。

あと良かったことを書くのであれば、間口の広げ方(簡単かつ救済策多い)は本当に良くできてる、ステージの短さが現代風、音楽のアレンジがすばらしい、3D酔いは全くしない(長時間遊ぶと疲れるけど)、3Dを生かした演出が楽しい、遊んでいるときはとにかく夢中で楽しめる、といった部分は本当に良くできている。繰り返しになるけど、3DS持っている人はマストバイアイテムであることは疑いの余地がない。

 

スーパーマリオ3Dランド

スーパーマリオ3Dランド

 

 

ともあれ、3DSのマリオが、3Dマリオ初心者に対するゲームであること、開発者が少なくかつ開発期間が短いこと、はもちろん知識として知ってるんだけど、個人的には上級者向けにもう一練りして欲しかったな、という印象。ただ、上級者向けの部分は、たぶん出るであろう3DS版マリオの続編に期待したいな。

余談ながら、個人的には「マリオは練り込んで作るべき」「ゼルダはもっとあっさり作るべき」と思ってるけれども、これはまた別の話なので機会があれば語ります。

----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツソルダム酒×2

酒量はほどほどでした。今週末と来週末はたくさん飲みそうになりそうな気もするので、今週と来週の平日は酒量を減らしつつすごそうかな、とそんなことを思った。予定は未定ですがw
-----
◇2014/07/01(火)追記
3DSのマリオは今思い出しても面白かったなーと思ってるので忘れた頃にまた遊んでみたい。まぁ、WiiUの3Dマリオの方が先かも知れないけど。

最近クリアしたゲームって3DSのピクロスe(1.2)くらいなので、もっとゲーム時間を増やした方が人生は楽しいよなーとそんなことを考えた。

広告を非表示にする