酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

唐突に復活したりして。:日刊酒ねこ144

 

ここ数ヶ月、なんとなくFacebookにのりきれなかったり、本ブログの更新もしてなかった。ともあれ自分のライフログはきちんと残しておきたいなぁと思い始めたので、唐突に日刊酒ねこを復活してみる。まぁ、飽きたら唐突にやめるかも知れませんが、またしばらくおつきあいいただけると幸いです。

ここ数ヶ月は「自分の体調の悪さとの戦い」であったなーと思う。ライフログ(日刊酒ねこ)を書いていた時には、体調の悪さが客観視できたので、悪くなりそうなタイミングで軌道修正出来ていたんだけど、自分を客観視することが出来ないと、体調が悪くなったときにブレーキをかけることができないなぁ、なんて思ったりもした。

加えて、ここ数ヶ月は自分のダメさ加減との戦い、周りのダメな人との戦いにも明け暮れたりした。自分のダメさ加減との戦い方としては、「とにかく寝る」というのを基本戦略として、グリシンを飲むことで睡眠の質を高めたりしていた。周りのダメな人との戦い方は、だいぶ戦い方の要領がわかってきたので、とりあえずどのように対処したら良いか,ということについてログを残してみる。今日は部下編。

<ダメな部下への対処方法>
・ダメな人にダメだと言っても何も進まない
・感情を伝えると萎縮してしまう。
・感情を含めずに事実を伝える
・ただ事実も伝えすぎないのがコツ。
・これだけは、という事実のみ伝える
・3分間のコミュニケーションをまめに取る。
・仕事を与えすぎない。
・きちんと仕事をクローズする方法を伝える
・認識不足もいちいち指摘せず、真実は何か?を繰り返し伝える。伝わるまで伝える。何度忘れようが伝える。その際に、「何度も言わせるな」とか「前にも言ったけど」とは決して言わない。はじめて伝えるように伝える。
という感じでしょうか。

ああ、やっぱり思っていることを書き出すというのは精神のカタルシスにつながるなぁと改めて思ったりした。定期的に文章を書くことのカタルシスを得ていきたいな、とそんなことを思った。まぁ、不定期更新になるかも知れませんが、しばらくおつきあい下さい。


----
昨日の酒ねこ:エビス→白ワイン(リトルペンギン)×2
睡眠時間:7時間30分。(±0)

お酒は一日2杯程度がいいなぁ、とか思いながらも、なんとなく飲み始めてしまうのがオイラクオリティ。今晩は飲み会なので、ほどほどに飲もうかな、と思う。
-----
◇2014/07/11(金)追記
ダメな人との戦い方の大前提として「信頼関係を築く」と言うことを特記しておきたい。というか、「戦う」という発想がそもそもダメなんだろうな、とも思う。あと、最近読んだ孫子の兵法の本にも「まずは信頼関係から」と書いてあったのでちょっとビックリ。

あと、文章を書いて読み直す、というのは体調維持に本当に有効だと思っているので、今後も当該ブログを無理の無い範囲で続けていきたいな、と思った。

こうして文章を書いて、文章を読み直している時って体調を維持出来ていることが多いからね。

広告を非表示にする