読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

自分のエネルギーを効果的に使うたった1つの秘訣:日刊酒ねこ145


結論から書くと「リアクションがあるところにエネルギーを使う」という事。できれば、少ないエネルギーで大きなリアクションを得られれば尚良しだと思う。


今日の午前中に、1時間くらい時間を使って資料を作り、部下に対して「こうしたら上手くいくよ」というアドバイスをしたんだけど、全く響かず、むしろ逆に悪い印象を植え付けてしまった結果に。

いつもの事ながら「本人が欲してないアドバイスはむしろ逆効果」という事を思い知ったのと同時に、響かない部下にアドバイスする時間があるのなら、他の部下にきちんと指導したり今後のためのマニュアルとかチェックリストを作った方がよっぽども時間を有効に使えたなーと思った。

また同じ事を繰り返さないように自戒の意味も込めて、書き記しておく。

あと、これと矛盾するようだけど、「挨拶や笑顔は賭であり、出せば出すほどエネルギーを使うけど、戻ってくることを期待しない方が良い。」と思っているのも事実。人間関係の潤滑油として使っているエネルギーは出し惜しみしないほうが良い。

挨拶や笑顔を出し惜しみにすると人間関係が壊れて、修復に余計なエネルギーを使う事もあるからね。

----
さて、上記と話は全く関係ないけど、毎日、こつこつマリオカート3DSで全コース☆☆☆にしようと頑張ってる。☆☆☆になるためには、1位をキープすることは必須で、加えてタイムが良い、壁に当たらない、落ちない、敵にアイテムを当てる、アイテムに当たらない、ロケットスタートに成功する、各種ダッシュをたくさん成功させる、等々、まぁ、簡単に言えば「良い走りを最初から最後までキープ」できれば達成できるんだけど、これがまぁ注いだエネルギーと裏腹になかなか上手くいかない(笑)

最後の最後で赤亀とか青亀を喰らって、2位とかになると、3DSを放り投げたくなるw
まぁ、なんだこうだ遊んでいるうちに、50cc、100cc、150ccの各8コースは全部☆☆☆にして、あとはミラーコースを残すだけ(8コース中5コース)となった。ただ、このミラーが本当に鬼門w ミラー単体でコース練習できないことに加えて、ミラーのコース自体が体になじんでないので、何度やっても☆☆どまり。まぁ、地道にエネルギーを費やすしか無いなぁとは思ってるけどね~

----
昨日の酒ねこ:エビス生×3→居酒屋オリジナルカクテル×3→日本酒→氷結(自宅にて)
たくさん飲んだ感じだけど、なんか飲んでも飲んでも酔わないいわゆる職場の飲み会でした。楽しかったけどね。ともあれ、ウチに帰って酔い直そうと思って飲んだ氷結の美味しいこと美味しいこと(笑)

睡眠時間:6時間30分(-1時間)

軽く寝不足。不足分は週末に取り戻したいなと思う。睡眠不足が体調不良の一番の原因だからね。
-----
◇2014/07/14(月)追記
改めて「信頼関係を築けてない場合、何を言ってもムダ」という事は深く心に刻んで置きたい。

そういえば、WiiUマリオカートも購入したんだけど、全然遊んでない。やっぱり十字キー(もしくはスライドパット)を使って自機を操作したいなーと思う。ハンドル操作だと、細かい動きが出来ないからね。それとコースが見えないのはやっぱり楽しくないし、クリア後にデフォルトでリプレイにカーソルがあるのも地味にストレス。

過去からの積み上げを一回壊す、足し算では無くて引き算も考える、というのは大切なことではあるけれども、ビックタイトルで試すのは色んな意味でもったいないな、と思う。失敗したら今まで積み上げた信用を崩すことになっちゃうからね。

やっぱり定番ゲームは無難に作った方が本当に良いと思う。敢えて変えないという勇気も必要だと思うから。