酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

文章を書く習慣がなんとなく無くなっていたりして。:日刊酒ねこ150

 

慣性の法則じゃないけれども、動き続ける物体は(摩擦が無い限り)動き続け、止まっている物体は止まり続ける。運動の習慣とか、文章を書く習慣も同じで、やらなくなるとやらなくなるよなーとか思ったりもする。

この「日刊酒ねこ」の文章も毎日書こうとか思っているんだけど、なんとなく書かなくても良いかなーとか思っていると、そのまま書かないで終わってしまう。

とりあえず、止まった習慣を動かすには多少の集中力と多少の乱雑さが必要だと思うので、ちょっと「文章を書く」と言うことを日々意識しつつ、「当初は多少荒い文章でも良い」と割り切ってガンガンと公開していこうと思う。

----
週末はマリオカート7をついにクリア!クリアというのは全てのコースで☆☆☆を取った、という事なんだけれども、なんか思ったより手こずった印象。攻略本を購入して、プレイ前に読み、プレイした後も反省を兼ねて読み、またプレイするというのを繰り返してなんとか達成という感じ。普通に走っただけではたぶんもっと時間がかかったと思う。

まぁ、おかげでショートカットもかなり覚えたし、効果的な走りも身についたので、この走りはネット対戦に生かしたいなーとか思った。

ということで、昨晩からネット対戦を細々と再開してみた。やっぱり対人戦は面白いなーとか思ったり。まぁ、それなりにボチボチと遊んでみたい。地味にポイントが上がるのも楽しいしね。
----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→ブラッディサム(タンカレーTEN)→氷結(レモン)→グレンリベット×2

冷静に飲んだお酒について記録していると飲み過ぎだ、というのが覚めた頭で自己分析できて面白い。今晩はワイン飲もうとか思ってるので、既に飲み過ぎ確定(何

睡眠時間:7時間30分(±0)
-----
◇2014/07/23(水)追記
成功するには習慣の力を使うのが一番だなぁ、と改めて思うなど。毎日同じ時間に文章を書くという村上春樹メソッドが良いんだろうな、と思う。

ただ、漫然と文章を書いていても何も深化していかないのも事実であるので、テーマを設けて(要は選択と集中をして)文章を書いてみようかな、と思ってる。