読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。


良い習慣を身につけること、について考えている。:日刊酒ねこ152

今、「捨てる技術」という本を読んでいるんだけれども、その中に習慣化についての事が書いてある。1ヶ月に身につけられる習慣は1つだけであり、それ以上やると失敗するとのこと。


たしかに過去の経験上、2つ以上の習慣を身につけようとしてどれも身につかなかった事の方が多いなぁと思った。長い人生の中で 自分の人生を輝かせるためにはどんな習慣が必要か?というのをよく考えた上で、良い習慣を月1つずつ身につけていきたいと思う。

とりあえず、オイラが習慣化したい内容を箇条書きしてみた結果、断捨離では無いけれども、とりあえず「捨てる」をテーマでやってみるのが良さそうな気がしたので、2012年7月は「15分清掃する」をテーマにして習慣化を取り入れたいと思う。


まぁ、7月からとは言わず、今日からスタートしたいと思う。スタートラインは今日ここから、ですからね。

 

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)

新装・増補版 「捨てる!」技術 (宝島社新書)

 

 

----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→日本酒×2(ウイスキー樽で貯蔵した日本酒)

新潟土産の「ウィスキー樽で貯蔵した日本酒」飲みきった。ウィスキーの香りがして非常に美味しかった。ベースが純米だったらもっと美味しいのになーとも思ったのも事実だけれども、純米酒で作ってくれないかなぁ。ともあれ、チーズにむちゃくちゃ合う素敵な日本酒でした。純米にこだわらない人ならオススメ。

 

睡眠時間:7時間30分(±0分)

安眠のためのグリシンを飲み始めてから、睡眠は深くなったと思う。ただ、副作用じゃないんだけど、朝1時間くらい前に目が覚めちゃうんだよね。7時に起きたいのに6時に目覚めるみたいな。


ただ、6時に目覚めたとして思い切って6時に起きてみるのも正解かなーとか思ってる。明日の朝、6時に目覚めたらちょっと早起きを試してみたい。まぁ、そういう風に思っていると、6時には起きれず7時に起きたりするんだけどねw

-----
◇2014/07/25(金)追記
習慣化は「すくなく・ゆるく」が成功の秘訣。習慣化することを厳選し、かつ最初の一歩は非常に小さく、というのが一番というか。

あと、たまに習慣の棚卸をやるのもよいし、チェックリストを使って習慣を管理するのも良い。オイラはEvernoteに習慣をメモしておいて毎日眺めているし、Googleドライブの表で習慣の進捗管理をしている。クラウドのサービスを使うメリットとしてはいつでもどこでも自分の習慣を眺められること。これがすごく便利。もちろん、手帳を常に持ち歩いている人なら手帳を使っても良いと思うけど。