酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

よしなしごと:日刊酒ねこ154


<昨日の出来事>

元上司の奥様のお通夜でした。なんというか、まだまだ若い人だったので、色々と考えてしまった。やっぱり「人はいつか死ぬ」、というのは常に意識して生きていないと人生が輝かないよな、と思ったりもした。悔いが残らない人生を過ごしたい。

現在、仕事上のストレスがMAXなので、家に帰ってからはストレスを感じないようにできる限り自由に過ごしてるんだけど、なんというか時間を漫然と過ごしちゃってるなーという意識は正直ある。もうちょっと能動的に時間を使った方が、結果として充実した日々を過ごせるんじゃ無いかな?とそんなことを思ったりした。多少の枠を設けた方が、きびきび動けるというか。

今は、「15分清掃」「ダイエット関連」時間のみ確保しておき、、あとはぼんやり自由時間、という感じなんだけど、自分が使える時間を逆算した上で、今日は何をやる!と明確に考えて動いてみようかな、と思ったりもした。

具体的には、

A寝る予定時間
B帰宅時間
C食事&風呂時間
D15分清掃、ダイエット作戦
があるとすると、

A-B-C-D=自由時間、という感じで自由時間を可視化したあとに、自由時間の中で「○○をやろう!」と決めて動くのが良い気がする。

たとえば、A23:00 B19:30 C1:30 D0:30だとすると、1時間30分は自由時間が確保できる訳なので、45分は勉強して、45分は平清盛見る!とか考えれば濃い時間が過ごせる気がする。


<昨日良かった事>
・時間についてちょっと考えてみた。
かなり前に85円で購入した電子書籍を、今頃iPhoneで読んでいて、上記のような事を改めて考えてみたけど、これを実践するためには「ほぼ日カズン(ほぼ日手帳のでかい版)」を毎日持ち帰りつつ、自分の自由時間について意識するのが良いかな、と思ったりした。ビジュアルで見ればイメージが、より想起できると思うので。

<昨日悪かったこと>
・超寝不足なのに22:30に寝れなかったこと。(結局寝たのは23:15だった。)
22時を超えてもTwitterをやっていたことが原因。22時にPCを閉じるのが理想。iPhoneアプリを使って「PC閉じて!」というアラートは出したんだけど、うまくいかなかった。たぶん充実した時間が過ごせてないという事が、ダラダラ起きてしまった理由だと思うので、もうちょっと積極的に時間を使うことで精神的な満足感を得たい。とりあえず、上述のような「どうやって時間を充実して使えるのか?」を今晩から検討したい。

----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ
睡眠時間:7時間45分(通算の寝不足195分)
三時間超の寝不足なので、今日は22:30には寝たいな、と思う。

今月のテーマ:ダイエット(体重計測と運動)

計測が毎日出来てないので、毎日計測することは継続することと、体重が微妙に増加気味なので、食べるものを減らしたり、お酒を飲む量を減らしたい。まぁ、わかっちゃいるけどやめられないのがお酒なんだけどねw
-----
◇2014/07/29(火)追記
時間管理については2年前も今と同じような事で悩んでいるなぁ、と再認識するなど。どうやったらうまく管理出来るか?は積極的に色々と模索していきたい。

ただ、過去に比べると日々勉強も出来ているし、瞑想も出来ているので、比較的充実した生活を過ごせているな、とは思う。あとは定期的に旅行に行くことで、生活に刺激を入れていきたいな、と思う。やっぱり旅行して美味しいもの食べて美味しいお酒を飲むと元気になるからね。