酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

疲れすぎて文章を書くの忘れた:日刊酒ねこ158

 

昨日は仕事が忙しすぎて文章を書いている余裕無しでした。まぁ、これが直近の仕事では一番高い山だとは思うので、これを超えたら多少は気分的に楽になるかな?というところ。昨晩は疲れて帰ってきて、平清盛をサクサク見て、泣けるプロレスを読んで終了した一日でした。まぁ、しばらくは年内・平日のプライベート時間は無いと思った方が、精神衛生上は良いのかも知れない。時間が出来たらラッキー!みたいな感じでね。

月末に逆転裁判vsレイトン教授が出る!とか思ってたら、スパロボ最新作も出るのね。驚異のモロかぶり感。どっちもやりたいので、どっちも買う方向で。なにげに、どうぶつの森も出るんだよな。時間は自分が作り出すものとは言いますが、根本的に時間が無い気がする。。。

<昨日良かった事>
5分間瞑想できた。瞑想は11月の目標であるのだが、昨晩ようやく出来た。iPhoneアプリを入れたのと、リマインダに入れたのが良かったな、と思う。あと、瞑想動画も見れたので、今日はよりうまくやれそうな予感。ともあれ、瞑想のことを意識しつつ、生活をしたいなと思う。瞑想本を読んで復習するのもありだね。

<昨日悪かったこと>
昨晩も本を読んで寝不足が解消できなかった。寝床に本を持ち込むのが一番良くないと思うのだが、読書がはかどるのでなんとなく持ち込んじゃうんだよなー 理想は枕元に本を置かない、持ち込まない、読まない、という事なんだろうけれども、本を読まない人生なんて味気ない、と思う自分もいたりして。ただ、体を削って読書するのも本末転倒な気がするので、今晩から寝床に本を持ち込まず早めに寝ることを心がけたい。

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昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→天使の誘惑(芋焼酎
プレミアムモルツの黒のシーズンであることを思い出したので、近日中に確保したい。ケースとかで買おうかなーとも思ったり。

睡眠時間:7時間20分(△130分)
慢性的な寝不足。どう考えても体に良くないのは間違いないので、なんとかしたい。体重増加も寝不足が一因だと思うしね。

今月のテーマ:瞑想
上述のとおり、ようやく瞑想開始出来た。まぁ、当初はあんまり無理せずに5分/日でもよしとする。徐々に時間を増やして行きましょう。
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◇2014/08/04(月)追記
瞑想はこの頃からユルユルと開始して(途中、中断はあったりしたけど)今では15分/日できるようになったので、割と習慣としては定着している気がする。

あと朝瞑想が出来た時は割と日中も自分がコントロール出来る気がする。その一方、朝瞑想が出来なかった時ってコントロールをロストする事が多いので、やっぱり朝瞑想って効果的なんだなぁ、と思う。

朝瞑想することで自分がコントロールしやすくなるのって色んな理由があると思うんだけど、心が落ち着く、雑念をある程度消せるのでエネルギーを集中しやすくなる、瞑想できたという事実自身が自分にとっての自信になる、等々。

何にしても実効があるというのは継続するのに力になるなぁ、と思ったり。

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