酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

仕事が山を越えた。:日刊酒ねこ160

一応、仕事が山を越えた。ただ山脈みたいな感じの仕事なので、まだまだ山は残ってるんだけど、一番大きな山は抜けた感じ。ただ大きな山を越えるために色々と無理したので、疲労やらストレスが大量に溜まっている。今の自分に必要なのは、体調やらメンタルを整える事だと思うので、12月は体調・メンタル回復月間としたい。

さて、メンタルを復活させるためには懸案事項を処理していくのが良いと感じている。また懸案事項を減らすには掃除が必要不可欠。なので一日15分の清掃とかやっていたんだけど、なんか「毎日15分掃除をするという行為自体」に疲れたりしている。掃除のことばかり考えているから疲れるのか、きちんと掃除できてないから疲れるのかわかりません。その両方の要因が影響しているのかも。

ともあれ、風水的に「身の回りにガラクタがあると気力が停滞する」のは事実だけど、「掃除の事ばかり考えると気力を停滞させる」のもまた事実なんだろうなーと思う。

しばらく継続していた「毎日15分掃除する」という習慣で確かに身の回りは徐々に綺麗になってきたんだけど、毎日掃除の事を考えるってなにげに結構大変。掃除って要は「プライオリティを考える」という事なので、毎日、身の回りのものを見て「これは大切、これは不要」と考えると、考える事自体にパワーを使いすぎて、掃除するパワーがなくなる気がする。野球で例えるなら、素振りをやり過ぎて打席の中でヘトヘトになっている感じ。まさに本末転倒の典型例。

ともあれ15分清掃の習慣で、ある程度、身の回りが綺麗になったので、「毎週月曜日は1時間かけて清掃!」というやり方の方が良いかもなーと漠然と思った。15分清掃で片付かない、言い換えるなら「時間をかけて綺麗にしなければならないもの」のみ残っているという感じもあるので。ともあれ、週1の方がパワーを集中できるし、他の曜日は自由な時間が増え、かつ精神の消耗が減るわけので良さそう。

毎日15分の掃除が惰性になってきたので、12月は「毎週月曜日に1時間清掃」という方法で進んでみようと思う。

----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ芋焼酎(お湯割り)→梅酒(お湯割り)
いきなり寒くなってきたので、お湯割りで体を温めるのが一番だなーと思ったりもした。炬燵でビールもおいしいんだけどね。

睡眠時間:7時間15分(△15分)
体が疲れているのなら、早めに寝た方がよいなーと改めて思う。寝る前にストレッチとかやるのも効果的な気がするなー
-----
◇2014/08/11(月)追記
掃除に関しては定期的に掃除祭りして、日々は簡単なメンテナンスのみ、というのが良い作戦だと思ってる。

最近は試験勉強を優先して掃除が滞っていたので、今週末にでもプチ掃除祭りをやっても良いかな、と考え中。

 

 

広告を非表示にする