酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

帯状疱疹発動中。:日刊酒ねこ161

「何度目だ、帯状疱疹!」という感じのオイラであります。4回目くらい?ここ数ヶ月仕事で無理をしすぎたのが原因だけど、ボディブローにようにいろんなダメージが蓄積していたんだなぁ、と改めて思うなど。初回帯状疱疹時は点滴一週間でしたが、前回に引き続き今回も飲み薬でなんとかなりそうな感じなので、今週はゆるゆると過ごしつつ、睡眠時間をたくさん取ろうと思う。ある程度回復したら運動しないとな、と思う。強い体を作って、帯状疱疹にならないようにしないとな〜と。

体力を復活させるために、ひたすらに布団の上で寝転んで、本を読んだり、iPhoneでパズドラ遊んだり、Podcast聞いたり、トルネに溜まった映像見たり、PS3でスパロボやったりと、まぁ本当にゴロゴロしていて終わり。なんというか、布団の上でゴロゴロする土日、というのが当たり前になってきたので、たまにはドライブしたりしないと脳みそが退化しちゃうなーとそんなことを思ったりもした。まぁ、布団と仲良くしているのも楽しいんですけども。(というか、ゴロゴロしすぎているから、体調が復活しないという側面もあるのかなーと思うなど。散歩した方が良いのかも知れません。)

さて、PS3のスパロボOG2は安定の出来。中盤まで来たと思うんだけど中段セーブ時間が長い、という以外はほとんど文句が無い出来。中段セーブ以外のアクセスは快適そのもので、戦闘アニメは笑っちゃうくらいに良く出来てるし、各面も長すぎず短すぎずでサクサク終わるのでテンポが非常に良い。SRポイントを得るための条件も多種多様で飽きが来ない良いバランス。また、インターミッションも従来に比べてコンパクトになってるけど、話としては複雑になっているので、質・量ともに丁度良い。

ゆるゆると遊んでいて、そろそろ飽きたかなーという頃に新キャラが出てきたりする。新キャラの戦闘アニメ見てテンションが上がってプレイ続行!というサイクルに入ると止め時が見つからなくて困る。あと、超過去作の敵キャラがボスで出てきたり、そのBGMが鳴ったりすると非常にニヤニヤしてしまう。こういう展開を楽しめるのは、過去から遊んできたファンの特権かなーと思ったりもする。プロレスと同じでスパロボも遊べば遊ぶほどに面白くなるなー。(たぶん、制作者も楽しんで作っていると思う。こういうの。)

----
昨日の酒ねこ:禁酒中。
帯状疱疹の薬を飲んでいるので、しばらくはお酒中止のお知らせ。薬飲みきったら、軽くビールを飲もうかな、と思ってる。まぁオイラはお酒が無ければ無いで済んじゃう人間なので、このまましばらくご飯生活もありかなーと思ったりもする。食事の時に米を食べる幸せ、というのもあるからね。

睡眠時間:6時間30分(△60分)
日曜日の午前中、ずーっと夢の中だったので夜は眠れず(当たり前)まぁ、日曜日の朝にたくさん寝たおかげでだいぶ体調的には復活してきた。今晩も早く寝てもっと体調を復活させたいな、と思う。
-----
◇2014/08/12(火)追記
この頃からパズドラやっていたんだ、とちょっとビックリ。ガンホー株式買っておけば良かった(何

帯状疱疹にならないためには「疲労はため込まない」のが何より大切だけど、疲れたと感じた時にはもう遅いんだよね。ある意味「のど渇いたと言うときはもう遅い」と言われる熱中症と同じかも知れない。

何にせよ、疲労を日々解消する事を考えたり、肩こりや腰痛といった症状が出たときには早め早めに回復を促す、というのが必要なんだろうな、と思う。

今も微妙に腰痛が復活してきたので、早めに回復したいなと思う。