読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

心身のケアを真剣に考えたい今日この頃。:日刊酒ねこ163


昨年度の激務で心身ともに結構ぼろぼろになっていた。ここまで壊れたのは久しぶり。年末年始は文字通り寝正月で毎日10時間超寝て過ごした結果、それなりに復活してきた。センサーも復活してきて、自分が豪快に壊れてたなーと自覚できるくらいには元気になった。

ただ、まだまだ壊れているのも事実なんだよね。脳みそが倦怠感を感じる時間が長いし、肩こり・腰痛・手のしびれが残っているので、まだまだ本調子とはとても言えない。

あと平日に仕事でストレスを浴びて疲弊し、週末回復!というサイクルがあると思うんだけど、激務だとストレス過多で週末に回復しきれずに徐々に弱ってくるけど、激務じゃ無ければ徐々に復活してくる感じ。現在は激務ではないので、時間はかかるけど週末きちんと休めば徐々に体調は上向きにはなるとは思うんだけど、もうちょっと抜本的に回復を考えた方が良いのかなーと思ったりしてる。

体調復活には栄養と睡眠の充足はキーポイントになると思ってる。実家にいるので栄養は充足されていて問題ない。睡眠もきちんと取っているので問題ないんだけど、もうちょっと積極的に復活する方向に持って行った方がよいと思っている。具体的には体のコリのケアと、瞑想時間の拡充。あと、もちろん運動も大切だけどねw

体のケアは先週から整体に行き始めたので若干改善すると思う。瞑想については、なんとか習慣に組み込みたいなーとは思うんだけどなかなか習慣化できない。ちょっといろいろとあがいてみようと思う。

ところで、実家暮らしがいろんな面でよろしくないな、と最近考え始めているんだけど、これはまた別の話なので、後日書いてみる。

----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ黒→ブランデーお湯割り→梅酒お湯割り→余市1994

はいはい、飲み過ぎ飲み過ぎ(笑)今週はアルコール量を減らしたいな、と思う。

睡眠時間:7時間45分(+15分)
整体師によると、枕をすると首がゆがむ、らしいので枕無しでここ数日寝ている。肩こりが減ったような気もするし、減ってないような気もする。しばらく試してみたい。

今月のテーマ:瞑想
相変わらず瞑想できずに迷走しているので、真剣に習慣化について考えたい。習慣化というのは本当に難しいなぁと改めて思う。


-----
◇2014/08/15(金)追記
本格的に体調を復活するには運動が必要不可欠だよな、と思ったりしている。最近は、ほぼ毎日40分間通勤で歩いているけど、歩いた日は調子が良いことが多いからね。(逆に言うと、歩かない日は不調になることが多い。)

あとここ数日、朝のラジオ体操をサボったら早速、体が凝ってきた。毎日10分の体操も地味に効果があったんだなぁ、と再認識。今朝からラジオ体操を再開したところ何となく調子が良い。

オイラの仕事は基本的に頭脳労働が多いので、バランスを取る意味でも体を動かした方が良いんだろうね。試験が一段落したら週末のジムを復活しようかなぁ、とちょっと思った。

 

広告を非表示にする