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酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

「スタンフォード大学の自分を変える教室」を読んでみた。:日刊酒ねこ165

人間はなぜ変われないのか?というのを手を変え品を変え教えてくれ、その変われない理由に対する対処方法も書いてあり、「あなたもこれを実行すれば変わることができますよ!」という本。なんか、これだけ書くと新興宗教本に近い気もしてくるなw

ともあれ、書いている内容は非常に腑に落ちる内容であり、かつ対処方法は実行するとどれも即効性があり「ああ、この本に書いてあるメソッドを愚直に実行すれば確かに変わることは出来そうだな」と思ったりした。売れている理由がよくわかる。

あと、全ての対処方法を同時実行すると疲れて駄目なので、一週間毎に1つ試すというやり方なので、「無理なく継続できるし、飽きた頃に次の方法になるので、確実に自分を継続して変えることができる」と思った。

今やってるのは「1分間に6回のペースで呼吸をすると自制心が増える」というメソッド。確かにちょっと煮詰まったなーと思ったときに呼吸をゆっくりすると、やる気(というか自制心)が戻ってくるから不思議。

とりあえず、本は一気に読了してしまったので、あとは一週間に一つずついろいろと試してみたいな、と思った。良い本です。オススメ。

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昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ
 今日のお酒は一杯でおわり。正直、もっと飲んだ方が楽しいんだけど、お酒が少ないと夜が長くなるので良い感じだなーと思った。

睡眠時間:7時間30分(+15分)
 睡眠時間は累計でプラスをキープ。このペースで過ごせているのは本当に珍しいなぁ、と思った。

今月のテーマ:瞑想
 相変わらず瞑想がうまく出来てないので、瞑想する時間を決めてやるのが効果的だよなぁと思った。朝やると良いという話は良く聞くので、明日の朝は早起きして瞑想をやってみようかなーとちょっと思ったりした。23時に寝て、6時30分に起きる、みたいな。覚えていたらやってみる(何w
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◇2014/08/19(火)追記
上述の「1分間に6回のペースで呼吸すると自制心が増える」というのは確かにその通りで、このメソッドだけは今でも続けている。(言い換えるのと、他のは忘れたw)

ともあれ、1冊に付き1つでも参考になること(言い換えると自分の行動を変えること)を身につけることが出来れば良いと思ってる。読んだ本のことを全部実行するなんて不可能だし、一つも身につかないのなら読む意味って無いから。

あと、瞑想も割と毎日続いているので良い感じ。瞑想が習慣になってから精神的な落ち着き度合いが増えた気がする。