酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

鬼トレやってる。:日刊酒ねこ167

 

鬼トレとは、ワーキングメモリを鍛えるという触れ込みの3DSソフト。基本的には「同時に複数のことを覚える」というトレーニングを手を変え品を変えやるだけ。内容は地味だけど割とつらい。遊んでいると自分のワーキングメモリの悪さが如実にわかるし、1つ5分とはいえ5分真剣にやると結構疲れる。

ちなみにワーキングメモリを鍛えるというのは、前頭葉が鍛えるというのと同義。前頭葉を鍛えると自制心が増えるというのは、先日読んだ「スタンフォード大学の自分を変える教室」に書いてあったんだけど、確かにいろんなところで自制心が効き始めている気がする。

仕事の能率もささやかながらアップしているし、プライベートでも優先順位が高いものから出来るようになったので、日々の充実度が上がっている気がする。遊び初めて10日位なんだけど、こんなに簡単に効果が出るのならば地味に続けていこうと思ってる。

ちなみに買うならダウンロード版オススメ。毎日遊ぶゲームだから、ソフト入れ替える手間がないのはやっぱり便利。

----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツレモンハートデメララ×3
ラムは飲みやすいので飲み過ぎるなーと思う。まぁ、酔うこと自体は楽しいから良いんだけども、ダイエット的にはダメなのでちょっと考えたい。これこそ自制心を効かせるべきw まぁ、お酒飲み始めると自制心が根本的になくなるんだけどさw

睡眠時間:7時間40分(?10分)
睡眠に関しては自制が効いている気がする。なんというか、すんなり布団に入れているというか。

今月のテーマ:瞑想
寝る間際の瞑想も良い感じなんだけど、そろそろ普通の時間で瞑想したいなーと思う。
瞑想を習慣にするべく自制心を働かせたいw
-----
◇2014/08/21(木)追記
ワーキングメモリを鍛えると自制心が増えるというのは確かにその通りだな、と懐かしく思い出した。

今日現在、夜眠れなかったり、朝起きれなかったりという自制心を使えてないことが多いので、「そろそろ鬼トレを再開しようかな」と思ったりした。一日5分で集中力が戻ってくるのならば、それはやった方が良いよね。

ああ、中小企業診断士二次試験の問題文を覚えつつ、事例文を読むというのにもワーキングメモリは大切だよな、と思ったりした。

 

広告を非表示にする