読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

昨日は超久しぶりに有休を取ってみた。:日刊酒ねこ168

 

理由も無く有休を取るのは一年ぶりくらいかな?何かの本に書いてあった「意味も無く休むのもたまには必要」という文言をふと思い出して、ゲリラ的に休んだ次第。まぁ、休むと決めても罪悪感を生じてしまうくらいには社畜なのですが、空気を読むと何時までも休めないので、空気を読まずに休んでみた。

休んで何をやったかというと一日ゴロゴロしただけでした。ゴロゴロ大好き。まぁ、ゴロゴロとは言ってもなにげにいろんな事をやっていたので、やったことを散文的にメモしておく。

費やした時間順だと、
・PSPスパロボZ2の2週目を5面ほど(残り2面)
・シャーロック(DVD)セカンドシーズン第二話視聴
レモンハート(漫画)を3冊読了。ちなみに再読。
ローマ人の物語(キリストの勝利)数十ページ読む
という感じ。

どうでも良いけど、家に転がってる未読の本とか積みゲーとか未見のDVDでたぶん半年くらい籠城できるw

さて長期間放置していたスパロボもようやく終わりそうでホッとしてる。スパロボって一周クリアしても分岐の関係で未プレイの面が1/3くらい残ってしまう。なので2周目といっても半分くらいは実質初プレイなんだよね。(分岐があるので全部で90面あるとすると初回では2/3の60面はプレイできるが、30面残る。2周目は30面が新しいので半分くらいが初プレイとなります。念のため補足。)

ともあれスパロボって周回プレイ前提の作りなんだよね。強くてニューゲームができるので、サクサク進むので2周目のクリア時間は短くてすむんだけど、面数が60面もあるので、なんだこうだ言って時間がかかる。まぁ、楽しいから良いんだけどやっぱり長いw

あとスパロボと言えばPS3のOG2の2周目とPSPの魔装機神2がまるまる残っているけど、どうしたものか。オイラはスパロボ馬鹿なのでこのまま遊び続けても良いんだけども、たまにはまったく新機軸のゲームを遊んでも良いかな?という気持ちにもなってる。(最近は、スパロボとパズドラしか基本的に遊んでないからね。こんな事だと確実に脳みそが老化するw)

シャーロックは現代にシャーロックホームズがいたらどうなるか、というBBC作成の連続ドラマなんだけど、原作を知っていれば知っているほど楽しめる。NHKで先日放送のファーストシーズンを見てセカンドシーズンのDVDを借りてしまった。(たぶん、ファーストシーズンを見た人は、オイラがDVDを借りてしまった気持ちはおわかりになると思う。)

セカンドシーズンも安定のおもしろさ。とりあえず上述通り第二話まで見た。第三話の予告を見たけど引きが強くて第三話も直ぐに見たくなった。(見た人はry)こういう原作へのオマージュがしっかりできている続編ものって良いなーと思う。すばらしい。ホームズが好きで上記ドラマ見たこと無い推理ファンの人は見ることを諸手を挙げてオススメします。

レモンハートは安定のおもしろさ。王道の酒漫画です。昔読んだときは酒経験が薄かったけど、今は昔に比べて呑んだことあるお酒が増えたので読んでいて余計に楽しい。

ローマ人の物語は数年ぶりくらいに読むのを再開した。残りは6巻なので、楽しみつつもサクサクと読み終わりたいな、と思う。ローマ帝国が徐々に崩壊してくる姿を読んでいると、非常に読みずらい。そして今の日本の姿をどうしても重ねてしまう。

硬直した組織ってどうやったら柔軟になるだろうな。たぶん変革者が出てこないと無理なんだろうな。ただ、出てくる変革者は間違いなく屍になり、その屍の上にしか変革はこないんだろうな、とぼんやりと考えた。

ともあれ、いろんなものをやりかけで放置しているとそれだけで疲れるから、すこしづつ放置しているものをクリアしていきたい。このところ結構順調にクリア出来てる気がしている。ただ選択と集中は大切なんだよね。やりたいことを全部やるのは無理なので、思い切ってやりかけの事を手放してしまうのもあり。それとノルマ達成も良いんだけど、ノルマを処理するだけでは人生は輝かないのもまた事実。人生を立て直すためにももう少し能動的に動こうかな、とか思い始めた。

あと全然関係ない話だけど、自分の頭できちんと考える事は好きだな、とあらためて思ったので、そろそろ株式投資について頭を使おうかな、と思ったりした。自由なお金があれば、自由な時間も獲得できるからね。無理のない範囲でコツコツと学習と実践をしたい。株の運用益だけで生活できる身分になりたいもんです。ほんと。

----
昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→三岳(芋焼酎)→エルドラド(ラム)→余市1987(ウィスキー)
三岳とエルドラドは少しだけ残っていたので、瓶を捨てる意味で呑んだ。余市は美味しいんだけど、スモーキーさが足りないかな、と思い始めた。ちょっとアイラモルト仕入れてこようかなーと思うなど。あとホットバタードラム用のラムも買いたい。

睡眠時間:7時間25分(-40分)
微妙に寝不足。週末は睡眠を取り戻したいなーと思うなど。 

今月のテーマ:瞑想
まったくもって出来てないので、30秒でも良いので瞑想しようとか思ったりしている今日この頃。瞑想も学習と実践だよな。
-----
◇2014/08/22(金)追記
「意味の無い有休」って人生に必要不可欠だよな、と思ったので、3ヶ月に1回くらいは実行したいな、と思っている。あと、ペンディングの事が自分を縛るのも確かにそのとおりなので、今もやりかけの事がたくさんあるので、時間を見つけてすこしづつクリアしていきたいな、と思う。

シャーロックは先日放送したサードシーズンも安定のおもしろさだった。このドラマシリーズは短いし、切れ味鋭いし本当に好きだなぁ、と思ったり。

瞑想は割と習慣に出来ているので良い感じ。やっぱり、朝一で瞑想できると日中の脳みそのクリア感が全然違うなぁ、と思うなど。「自分をうまくコントロール出来る感が強くなる」というか。なんで瞑想をやると良いのか?は分からないけど、実効があるのは間違いないので、このまま続けていきたいな、と思う。

広告を非表示にする