酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ174

 

割と惰性でパズドラやってる。

 

今週末で1,900万ダウンロードだそうだ。複数端末でやってる人もいるだろうし、ダウンロードしたが遊んでない人もいるだろうし、しばらくやって飽きた人もいるだろうし、今、実際に遊んでいる人って5百万人はいない気がする。(勝手な推測)

 

ただ、仮にアクティブユーザーが5百万人だとすると、日本国民の5%くらいが遊んでいる計算。お化けゲームなのは間違いない。ちなみにオイラは未だに無課金で遊んでいる。たぶん、1年半くらい遊んでいるので御礼を込めて課金しても良いのだが、「オイラ以外にも大量に課金が行われている」「課金しないことが縛りプレイになって面白い」という事もあり、無課金状態が続いてる。

 

ダラダラ遊べている理由なのだが、

 

・一プレイが割と短い時間で終わる

・一人でほぼ完結しておりソーシャル感が薄い

・ただ、自分が強くなればフレンドも有利になる緩いつながり感が心地よい

・中毒になるほどには面白くない。(つまり消費されにくい)

・キャラ強化に割と時間がかかる

・キャラをちまちまと育てるのが楽しい

・無課金でも割と強キャラが手に入る

・自分がうまくなればクリア出来るバランス

・頻繁にアップデートがあり、ダンジョンが追加される

・強さのインフレ具合がちょうど良い

というところかな。

 

オイラは流行り物のドラマとか本にはあんまり手を出さないんだけど、これだけは唯一と言って良いくらいに流行り物を遊んでいる気がする。

 

最近はスタミナがこぼれても気にしない!という感じでダラダラ遊んでいるので、たぶん年末くらいまでは遊び続けるんだろうなーと勝手に予想してます。

 

-----

 

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→芋焼酎(三岳・原酒)→梅酒(ブランデー)

なんか、飲みたい気分だったので久しぶりにたくさん飲んだ。たまには良いよね。

広告を非表示にする