酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ178

 

 

ねないとだめだ

 

 

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

 

 

7時間30分寝ないとダメな体質なのだが、最近は睡眠時間がきちんと確保出来ない。同じ時間に寝ることが出来ないというか。

きちんと寝れてないので、生活に質が落ちている気がする。

まー睡眠時間は気にせずに、眠くなったときに寝る、という作戦も良さそうなのだが、それもうまくいかない。体が眠りを欲していても脳みそが眠りを欲してないことがあったり、頭は疲れ切ってるのに体が元気なことがあったりするんだよね。

うまく寝れないのは「毎晩行っている4つの習慣」が原因な気がしてきた。

ちなみ以下の4つ。

・瞑想(10分)

・ストレッチポール(10分)

・ロングブレス(2分)

・テレビ体操(10分)

多少眠くても、多少だるくても、32分は必ず確保して実行している。ただ、これだけの行動をすれば、頭は覚醒するし、体も元気になっちゃうよなーと思ったりした。

とはいえ、心と体のためにはこの4つの習慣は実行したいわけで、どうしたもんだと思っていたのだが、「これ全部、朝やれば良いんじゃね?」という事に唐突に気がついた。

ちょっと試してみたい。うまくいったらまた書いてみる。

 

-----

昨日の酒ねこ:なしっ

たまには休刊日ということで。

広告を非表示にする