酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ180

習慣を作る上で「余韻」というものが大切な気がしてる

 

「これ面白いので、もうちょっと続けたいんだけど」というところでやめておくと次につながりやすいと思う。

んじゃ、どうやって良い余韻を残すのか?という話なんだけど、

食い足りないくらいで止めておく(5-10分程度しかやらない)

というのが一つの方法な気がする。

 

あとは漠然としたイメージなんだけど、

・精神に余裕があるから余韻が残る

・作業をやめるときにログ(残響)を残しておく

・たっぷりとした時間、広々とした空間には余韻が残りやすい気がする

・匂いが効果的かも(コーヒーとかアロマとか)

などなど。

ともあれ「なにかを習慣化するために余韻を残すことを意識してみたい」と思った。

 

-----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ

 

体重増加傾向から脱却するために、しばらくは一本で終わりにする作戦。