酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ186

割と寝不足。

 

なんというか、布団に入る時間をコントロールするって意外と難しい。

 

超えなければいけないハードルとしては幾つかある。

・夜の運動習慣(テレビ体操、ストレッチポール、ロングブレス)

・Twitter

・スマホ

・寝る前の読書

 

まずは夜の運動習慣。寝る直前にやると体が活性化して寝にくくなる。ただ、なんとなくズルズル先延ばしして、寝る直前にやることって良くある。もちろん、寝れなくなる。

 

Twitterも気がつくと時間がたっていて寝る時間をオーバーしている事が良くある。緩い会話って心地よいんだよね。

 

スマホも同様。ニュース系のサイトとか見たり、パズドラやってると瞬く間に時間が過ぎていることが良くある。ダメすぎ。

 

あと最後の罠は読書で、寝る前に読むと頭に定着しやすいので、布団の中でビジネス本とか啓発本を読んでる。ただ、面白すぎて止まらなくなることが良くある。また疲れている時は小説に切り替えているんだけど、寝る時間を忘れて読んでいるとか良くある。ほんと困る。

 

夜の運動習慣は朝に切り替えれば解決すると思うので、解決は時間の問題。Twitterも意識的に時間を確認すればやめやすいので、これもある意味解決しやすい。スマホもある程度意識すればなんとかなりそうな気もする。(ならなそうな気もするけどw)

 

問題は読書なんだよなーやめても良いんだけど、やっぱり脳みそに定着しやすい寝る直前に読みたいんだよね。どうしたもんだ。

 

----

あと、良い習慣としては寝る前30分は間接照明をつけてアロマを垂らし、寝るときは耳栓とアイマスクつけてる。これは眠りを深くするための良い習慣なので継続して続けたい。

 

----

昨日の酒ねこ:なしっ

 

夜、眠れなかったので、ナイトキャップしても良かったかもなー(寝酒すると睡眠が浅くなるのは知ってるけど、寝れないよりは良いよねw)ナイトキャップ用にブランデーとか買おうかな。