酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ187

仕事が転がり始めた

 

最近、割と良いペースで重い仕事が進んでる。

 

ここ数年来、ここまで仕事が進むことがなかった。

 

 

なんで重たい仕事が進むようになったのか?というのを自問自答してみた。

 

思いついたことを箇条書きで

・やりかけの「細かい」仕事を全部片付けた

・「細かい仕事」は、ためずに処理する習慣をつけた

・拙速で良いのでとりあえず手をつけている

・今の自分の実力でやれることをやるという割り切り

※言い換えるなら、出来ないことはやらないし、無理に勉強もしない

・きちんと付加価値をつける事を意識する

※仕事量のアピールはせず、質でアピールする

・ただ日々の勉強はきちんとやる

・毎日一つ分からない言葉を理解する

理想の自分に勝つ必要はなく、昨日の自分に勝てば良いと割り切る

などなど

 

----

あと昔は結構、脊髄反射で仕事をしていたけど、仕事の質・量とも高かった、のを思い出した。下手に効率とか考えすぎると逆にダメだよな、とも思ったり。効率はあまり考えず、どんどん動いた方が良いんだろうな、と思う。もちろん、成果が出る仕事をやらなきゃダメなんだけどね。

 

成果の出ない仕事は断る勇気を、成果の出る仕事は何も考えずに突き進む度胸を。

 

-----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→米焼酎→臥龍梅の梅酒

 

毎日3杯ペースになってる。そして割と体重が増えてきたw

平日は飲む量を自重した方が良い気がする。まぁ、アルコールだけならいいけど、つまみも食べるからね。アルコールは飲みたいので、つまみを自重しようかな。