酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

日刊酒ねこ192

使わない知識はたちの悪いゴミである

 

最近、いかに効率良く仕事をしていこうか、ということを良く考える。効率良く仕事をするためには知識が必要だと思っていたので、いろんな知識を吸収しようと本をたくさん読んでいたんだけど、あまり脳みそに残らないのが現状。

 

脳みそに残らない理由について色々と考えたんだけど、要は「今すぐ使わない知識は身につかない」という事なんだろうな。使わないと覚えないというか。床の上の水練になっていたというか。

 

なので「今すぐ使う知識だけ」を厳選して覚えていこうと思った。仕事の経験でしか「影響の輪」は広がらないんだろうから。

 

----

自分自身のなかで早く成長したいという焦りから、「そのうち使うかも?」という知識についても貪欲に学習しようとしてたんだけど、それは今、この瞬間からやめよう。

 

-----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ

一本で終わった。ただ、食べ過ぎたので夜眠れず。食べる量もコントロールしないとダメだよな。。。