酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

体調は回復基調:日刊酒ねこ194

 

 

美味しい食べ物を良く噛んでゆっくり食べて、早めに布団に入って寝たら、多少復活してきた。

 

日々の健康管理は本当に大切だよな、改めて思った。先日は不可抗力で10時間寒い雀荘で過ごしたので風邪を引いちゃったけど、元々元気なら多少寒くても風邪を引くことはなかったもんなー

 

ともあれ、もうちょっと復活したら体操とか散歩とか復活させようと思った。

----

最近、仕事上の勉強について良く考えている。

 

「仕事上の知識は何でも貪欲に吸収しよう」と思って色々と勉強していたんだけど、イマイチ記憶に定着しない。なので、先日「今使わない知識は覚えない」というルールを考えた。

 

このルールは本当に効果的。(勉強時間が減るので楽という話もあるしw)

 

ただ、何も勉強しなくても良い、という事ではないんだよな、と思い始めた。仕事をやる上での基礎知識(拳法でいうなら型や受け身)の学習は、毎日きちんと続けて脳を鍛えておく必要はあると思った。

 

たとえば

・過去の仕事で「原則論を調べている時間は無いけど、過去の通りやっておこう」とスルーした箇所(法律まで戻ると原則論がきちんと書いてあったりする)

・業界の基礎用語を改めて調べてみる(基礎用語って改めて調べてみると思わぬ意味があったりするので、きちんと調べておいた方が間違いが少なくなる。)

などなど。

 

実際に自分がやったことの復習なら脳みそに定着しやすいと思うし、次に同様の仕事をやるときはもっと本質に近づいた仕事(もしくは効率が良い仕事)が出来る気がする。

 

仕事って拙速が大切な部分もあるので一夜城になっちゃうことも良くあるけど、あとできちんと城を築いておいた方が後々の統治をする上で効果的になる気がする。急がば回れというか。

 

-----

昨日の酒ねこ:なしっ

土曜日から4日連続酒抜き。そろそろブランデーとか飲みたくなってきた

広告を非表示にする