酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

iPhone2台持ち解消時の悩みと解消方法:日刊酒ねこ198

暫定的にiPhone2台持ちになった。(詳しくは昨日の日記参考)

 

ドコモガラケーをドコモiPhoneに切り替えたので電話帳を移行した。

 

この結果、新iPhone(ドコモ)に電話帳があり、旧iPhoneSoftBank)にも電話帳があり、どうやって統合するの?という感じになった。あと、新iPhoneには、Safariに入っているドコモサイトへのお気に入り、spモード(ドコモメール)の設定、いつの間に入っていたドコモ専用アプリが10個弱あったので、これも移行したい、と思った。(最悪アプリは消えても良いけどw)

 

単なる機種変だったら、旧iPhoneのデータを新iPhoneへ復元すれば終わりなんだけど、新端末しか入ってない上記情報をどうやって引き継ぐかで軽く悩んだ。

 

色々と調べた上で、色々とやってみたらあっさり解消。

同じ事で悩む人も居るかも知れないので、経緯をメモしておきます。

 

<基本>

・電話帳:iCloudで統合できる。

Safariのお気に入り:iCloudで統合できる。

・spメール設定:設定マニュアルをドコモショップでもらったので、マニュアル通り設定して終わり

・ドコモ独自アプリ:spメールの設定をすると勝手にインストール

 

<手順>○は保険なのでやらなくてもOK

・旧iPhoneのバックアップ(iCloudとPC)

○PC上の連絡先をバックアップ

・旧iPhoneを飛行モードに変更(通信断絶)

○新iPhoneの電話帳バックアップ(バックアップソフトをダウンロードし、Gmailへ転送)

・新iPhoneをiCloudへ接続(電話帳、Safari・統合)

・PCで旧iPhoneのデータを新端末へ復元

・復元後、新iPhoneをiCloudへ接続し電話帳・お気に入りの統合

・新iPhoneでspメールの設定

・終わり

という感じ。

 

同一のAppleIDで複数端末を使う場合、電話帳・お気に入りは統合になるみたいなので、この後、旧iPhoneのネット接続はやっても大丈夫だとは思うんだけど、なんか怖いのでこのまま通信せずに解約しようかな、と思ってる。

----

あと、新iPhoneになってから、ドロップボックス等のアプリはデータの再同期が必要になったり、アプリによってはID・パスワードを再入力しなくてはいけなかったりと、復元後もいろいろと手間はかかったけど、なんとか設定終了。

 

これで、SoftBank端末を解約したら移行は終了かな。

 

4s→5sになっての感想もあるんだけど、長くなったので明日に。

-----

昨日の酒ねこ:プレミアムモルツ→カリラ25年。

体調が復活したので、超久しぶりにウィスキー飲んだ。なんか、ホッとした。ウィスキーって魂が安らぐ味がするなぁ、と思ったり。

-----

今日の出来事:

だんだんと肌寒くなってきた。相変わらずの体調不良なので車通勤。歩かなくなった影響で肩こりが激しい。あと左肩が痛い。手はぐるぐる回せるので、○十肩とかじゃないとは思うんだけど、なんかだんだんと自分の体の衰えみたいなものを感じたりする。人は日々こうして死に向かっていくんだなぁ、とそんなことを漠然と考えたり考えなかったり。

 

----

そういえば猫が毎晩のように遊びに来る。持ち上げても触ってもいやがらずゴロゴロとのどを鳴らす。こんな無警戒な猫っていないよなーと思う。そして、楽しいのでついつい遊んでしまう。昨晩も30分くらい猫と戯れてしまった。時間もったいないなーと思いつつも、こういう時間こそが人生を輝かせるんだよな、とも思ったり。オイラは猫が好きすぎるので、自分で猫を飼ったりすると、他の事が出来なくなるんじゃないかなー