酒ねこの何気ない日常

こころに移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつけてみる。平日ほぼ毎日更新(予定)。土日は気が向いたら更新。

ハードディスクレコーダーの無線LAN設定をやってみた

新しく買ったハードディスクレコーダーは無線LANに対応しており、設定をすれば家庭内LANで動画の共有が出来る。

 

動画共有にはDNLA(家庭内LANで動画の共有規格)を使用する。まずハードディスクレコーダーをDNLAサーバーに設定する。これは問題なく終了。

 

問題は受信側(DNLAクライアント)の設定。設定を行いたい機器は①iPhone(iPad)②Mac③WindowsPC④PS3なのだが、クライアント設定が成功したのが③のみ。

 

設定がうまくいかない理由としては、録画した地デジ映像には著作権保護(DTCP-IP)がかかっており、DTCP-IPに対応したアプリ(ソフト)じゃないと再生できないらしい。しかもこの規格は日本独自の規格とのこと。なんだそれ。

 

色々と調べたのだが

iPhone:有料アプリ(900円)を買えばクリア

②Mac:DTCP-IPに対応した有料・無料アプリとも無いっぽい(ほんと?)

③WindowsPC:プリインストールアプリで対応可(機種はVaioPro)

④PS3:本体設定を変更すればOKっぽい

という感じ。

 

①は買えば良い④は設定変更すればOK。ただ②が一番やりたかっただけに軽くショック。AppleがメーカーとしてDTCP-IP(日本独自の規格)に参画してないのが出来ない理由らしい。ただiPhoneアプリがあるのなら、Macでも開発できると思うんだけどなー3,000円くらいなら出すので作って欲しい。

 

-----

昨日の酒ねこ:なしっ

週に一度の休刊日。毎週書いているが、飲まないと痩せる。だが、飲まないと人生が灰色になってしまう。

広告を非表示にする